最近のゲームはやたらとフレームレートがどうとか、

 

ちょっと前までではあまり気にしないワードでした。

 

その言葉が気になり始めたのがスマホが進化していく

 

途中でした。言葉の意味から解説されると、1秒間に

 

何枚の静止画を書き換えることが出来るかという事

 

だと思います。

 

今では、スマホもパソコン画面も高画質でフルHD以上で

 

4Kに達する場合もあります。通常はフルHDで何枚

 

書き換えが出来るかと競っているようですが、4Kでは

 

それが出来ないという。

 

まず、フルHDという画質が1920×1080ピクセルで表して

 

良いのかな。

 

4Kが4096×2160の画総数で表現されますよね。

 

これを1秒間で15枚表示させるのが15フレームでPS5が

 

30枚表示させようとしているのが30枚で30フレーム。

 

数字的にはたった2倍ですが、それを細かく表示できる

 

モニターで見ると、15フレームは気持ちが悪くなるほど

 

チカチカして見えます。30フレーム以上だと見た目では

 

気持ち悪くなりませんし、60フレーム、それ以上の

 

フレームで見ると、確かにヌルヌル動いて見えました。


試しに動画で信号機を撮ると点滅していることが

 

分かります。これは目で認識できるかどうかと、カメラを

 

通して見た時に、初めて気づく事です。つまり、

 

パソコンでもスマホでも見た目は常時点灯しているように

 

感じますが、実は短時間に何枚も画像を入れ替えて

 

光がオンとオフを繰り返しているようです。

 

この現象を画面の1メートル以内で長時間見ていると目が疲れて

 

いる事に改めて気づきます。人によって高画質のゲームを

 

長時間やっていると目が疲れてしょうがないのだと思います。

 

この点滅がより滑らかになるようにしたのがフレームレートの

 

向上なんでしょう。ちょっと前までは、フレームレートの

 

重要性はモニター側にあったのですが、今はゲーム機側にも

 

更なる高画質化が求められるのでしょう。

 

おいらはアクションものが瞬間に反応できないので苦手なので

 

フレームレートが云々という話が理解できていませんでした。

 

今時のプレーヤーはこの瞬間の画像を理解してより高画質を

 

求めているのですね。老眼に陥ったおいらの目では、もはや

 

高速の動きが認識できないのでやはりゆっくりした画像が

 

目に合うのですね。