モンハンワイルズの内容が追加で出ていましたね。

 

来年2月28日に発売とか。

 

最近のゲームソフトって凄く高価ですが、モンハンも

 

かなりな価格でしたね。通常版が9900円(税込み)

 

何だかんだで13000円の物など、昔のマイコン時代の

 

価格を思い出します。

 

現在ではこれに自分で通信環境と接続料などを払うと

 

もう遊びとは思えないほどの料金をつぎ込むことに

 

なりますね。まあ、人気ならそれも混みでの楽しみ

 

ですけど。

 

昔はって言うとじじいっぽいですが、PSPでその場で

 

仲間と遊んでいた頃は通信自体がやっと高速化して

 

きたので、もう少し投資すれば、ネットでも仲間と

 

遊べるという感じでしたが、今だと気軽に一狩り

 

行こうと子育て中の友人には言えないですね(笑)

 

友人の子供さんにゲーム買ってと言われそうですが、

 

友人本人も子供にも高くて買ってあげられないでしょう。

 

奥様がそうそうゲームに8万円と1万円のソフトを約束して

 

あげられないでしょう。せいぜい、スイッチライトを

 

誕生日にプレゼントとか、兄弟なら兄の時にスイッチで

 

弟にコントローラーをプラスしてあげるとか。

 

子供の用のゲーム機って高いけど、お小遣い貯めて買うとか

 

何かの記念日、クリスマスプレゼントにとか言ってあげる

 

位はちょうどいい。でも、自分用でもPS5はやはり手が

 

出ないなあ。買った後の環境を整えると買っておしまいじゃ

 

すまない。スイッチにはその場で完了する環境もネットに

 

つなげる選択肢もあるが、PSはネットに繋いで遊びが始まる

 

そういう感覚が強いしね。

 

いやあ、でもモンハンも凄いとこまで行ったね。パソコン

 

だけで遊べたフロンティアの時代、色々揃えてお金かけたけど

 

PSにもそれと同じ環境を持って行っちゃった。

 

PSPのあの素朴さが懐かしい。

 

これからはPSもパソコンゲームと同じ時代に入るんだね。