なんとも恐ろしいニュースを見ました。

 

9月2日以降にPS5の値段がまた上がるそうです。

 

通常版(ディスク付)が約8万円になるそうです。

 

おいらは、前回の値上げの時ももう買う気はないと思っていました。

 

そろそろPS5も後半の時期になり、値下げをして購買層を増やす

 

のが、今までの戦略でした。PS4がこの域に達した頃、一時は

 

値下げした部品が簡素化されたものが出回って、PROが同時に

 

発売されました。そしていつも言うコロナ渦で在庫が消える現象が

 

起き、PS4は販売を続け、PS5は転売ヤーの思うままになってしまい

 

ました。

 

本格的にゲームをする人にとってPS5の画像はとても魅力的なのかも

 

しれませんが、ドット絵で動いていたゲームセンターのアーケードを

 

見てきた世代からすると、そこまでリアルにしなくてもいいんじゃないか

 

とPS3以降ずっと思ってました。子供の頃からの夢は寝ころびながら

 

好きなタイミングでゲームをするでしたので、スイッチが理想です。

 

3DSもかなり良いものだと思いました。

 

ですが、一番遊んだゲーム機はPSPだと思います。モンハンをリアルな

 

人達と遊び、PS3をネットで繋げてPSPでモンハンした記憶があります。

 

PSPがあればネット環境とリアルな場所で遊べるというかなり理想的な

 

遊びが実現した瞬間でした。2011年の東日本大震災によってそれ以前の

 

記憶が薄くなってってしまったので確かそんな思い出がという感じです。

 

あの頃のPSPは遊ぶゲームが少なくてDSでばかり一人で遊んでました。

 

友人がPSPでモンハンを教えてくれてあまりにも難しくて頓挫しました。

 

そのすぐ後に2NDが出た時に、ハードルが下がったのと、リアルな友人

 

たちとで、一緒に進めて2NDG、3RDへと買いました。

 

それが最後で、PSPの後継機のVITAには出ませんでした。3DSに数本出て

 

PSPで集った仲間も散りじりになり、最強のゲーム時代が終わりました。

 

後はいつものおいらのドラクエを追いかけるだけでした。

 

PS4にモンハンが出ましたが、海外を意識したのか、モンハンの肝である

 

採取などの地道な作業がカットされ、ひたすら狩るだけのアクション

 

ゲームになり、どんな場所にいても一撃で即死するクソゲーになりました。

 

モンハンで楽しかったのは、下準備で仲間と共にプレーする前にはちみつを

 

取っておいて加工しておいたりと宿題のような感覚で出来た事。

 

一人でも何とか倒せるけど皆で倒したほうが楽しいと思わせる内容だった。

 

そうしたゲームの質も変わってしまってPS4の時点で遊べるゲームが消えた。

 

ま、おいらが興味のあるゲームという事になるが。

 

ネットが高速になるとみんなで生き残りをかけたゲームが流行り、

 

なす術もなく倒されるのがストレスになってネット接続からリタイヤした。

 

その後は今まで通りの緩やかな時間が過ぎるニンテンドーのゲームに

 

癒された。4万弱だし、安いわけではないがゲーム専用機として、

 

まあいいかなと思える金額だ。周辺機器も色々あるが、必要な物だけ

 

あれば良い。PS5は更にリアルを求めてゴーグルで何かやったり

 

ごめん、実際何をするのかわからないくらいの周辺機器がある。

 

そうしたものをひたすら揃えて遊べるゲームがおいらにはない。

 

むしろ気に入ったお古のゲームを何回も遊んでいる方がいい。

 

〇〇歳になってまだゲームしてんの?って言われる年齢だから

 

ゲームから卒業するころかもしれないが、ファミコン時代に

 

このゲームが寝ながらできれば最高と思っていた事が

 

3DSやスイッチで出来ているので満足だ。

 

ただ、PS5になってから販売する方法も値段もアメリカ中心に

 

なって全然欲しいと思えなかった事が、プレーステーション時代で

 

初の事だった。初代PS1の時はスーパーファミコンの次の

 

ゲーム機はこれしかないと思えた。

 

日本に於いてPS5が8万円の価値を当たり前だと思える人はどのくらい

 

いるのだろう。もう、パソコンでよくね?という金額に近付いてきた。

 

PC98やX68000、FM-Vといったかつてのコンピューターがゲームを

 

遊ぶための機材と思うほど、充実していた。30万円位か。

 

それに比べれば、ファミコンは14800円だったらしい。

 

それでもゲーム専用機は子供用で、買う目的がゲームをするという事で

 

おいらは買えなかった。マイコンという形でコンピューターの操作を

 

学ぶという事で中古のX1を買ってもいいと言われた。ゲーム三昧に

 

なるが(笑)

 

このまま家庭用ゲーム機としてPS5は存在できるのか。

 

おいらは2025年のモンハンはパソコンでやろうと思っている。

 

ゲーム専用機にお金を回せない。パソコンだったら買う名目があるから。