おいらが7年ローンを組んだノート君の半年点検が終わった。

 

今回は千キロほどしか走っていないので実際は故障がないかの

 

点検だ。2月に左側に車に当てられライトやその周辺を

 

新品部品で修復させた。暫く怖くて走れなかったがやっと

 

落ち着いた。その後の異常がないかを一応見てもらった。

 

7年ローンの6年目をスタートして異常はなかった。

 

2年毎の車検時に安心パックに加入し、点検はほぼ無料状態に

 

なる。オイルとフィルター交換付きだ。普通は3年でその後の

 

点検代までお金を払わないと思うが、7年乗るにあたって

 

新品に近い状態を維持するために車検時に多くお金を払ってでも

 

日常のメンテナンス代はお金をかけない方向にした。

 

途中ぶつけられたが、新品部品で修理することでほとんど問題

 

なくなった。それを可能にしたのが保険である。今回余りにも特殊な

 

ぶつけられ方をしたので相手との話合いで自分の車は自分で直す

 

という感じで保険屋さん同士の話し合いが終わり、修理も完了した。

 

まあ、保険を使ったのでゴールド免許だが3等級下がった。

 

3年かけてまた20等級に戻す感じだ。その間若干保険料が上がるが、

 

うちでは車が3台あって二人がゴールド免許、一人が準ゴールド。

 

そう、今年もう一人がゴールドになるので結果全体の保険代が

 

抑えられることになった。まあ、子供が免許を取ってストレートで

 

ゴールドになったのでなし得た奇跡だ。

 

子供の冬の足の為にジムニーをと購入して3台体制となった。

 

保険会社の担当の人とは長い付き合いだ。火災保険を契約して

 

いた時に、代理店が勝手に契約先を変えて何処かわからない保険会社に

 

契約させていたのを発見して、契約元に電話をして担当者を変えた。

 

そして保険を本来の保険会社に戻してもらってついでに車の保険もと

 

言う流れで今に至る。火災保険は対個人の部屋に対するもので、

 

大手企業とのやり取りでカバーされることが多くなって、保険に入る

 

事が少なくなってしまった。なので今は、うちの建物で隣に被害を

 

出した場合に保証する賠償保険に入った。平成18年の大雪で隣の

 

駐車場の車を屋根の雪が落ちて被害を出して90万もかかったので

 

賠償保険に入った。それ以降は被害は何もないが。

 

保険はあまり良いことではないが定期的に事故などで活用している。

 

この数年は本当に何もなかったのだが、ふいに襲ってくることもある。

 

だから保険は入っておくべき出費なのだ。

 

代理店の人で良い人に巡り合うと保険に入っていて助かったと

 

思う事が長い年月で何回かはあると思う。無保険は論外だが、対人

 

対物だけは絶対必要だ。余裕があれば車両保険も。