AUのひかり回線は永い期間利用している。何度も振り返るが、家の新築と

 

共にNTT用のISDNを導入するために線を繋げてもらった。

 

最初はDIONを使ったAUのプロバイダーを使っていた。ホームセンターで

 

買い物中に無料だと言ったソフトバンクのADSLに切り替えたらデジタル回線

 

ではなくアナログ回線に切り替えられた。26MBのサービスだったが10MB

 

出てればいい方だった。親父殿の地デジTVを購入時、光回線を使えば

 

TV代が3万円安くなるのと、光工事費が無料だったので切り替えた。

 

ところが光ファイバーが既存の電話線に入らず、最短コースで壁に穴をあけた。

 

NTTの回線とプロバイダー代がかなり高くついて困っていたらAUがちょうど

 

プロバイダー込みで比較的安く光回線を引けるという事でAUひかりとなる。

 

永く使う人が珍しかったらしくKDDIから3年縛りだが毎月数百円安く出来ると

 

連絡を受け3年縛りを契約。去年、モデムの調子が悪いなあと思っていたら

 

10ギガ対応のモデムを使わないかと連絡が来て交換。大体普通だが、

 

ルーターが規格が古くて機能を最大限に発揮できていない可能性がある。

 

とまあ、流れはこんな感じだが、今日言いたいのは毎回行方不明になる

 

ID問題だ(笑)

 

AUひかりが永いのにパソコンでログインしようとするとIDが違います

 

とか、パスワードが違いますとか必ず引っかかる。

 

何が問題かと言えば、オレンジ色のデポジットカードに相当するAUPAYが

 

管理できなくなることだ。ひかり回線のIDと言えば090とかで始まる

 

携帯番号ではなく 1a から始まる番号なのだが、これがなぜか毎回失敗する。

 

余りにもわからなくて 1 ではなく Lだっけとか思っているうちに

 

本物が分からなくなった。電話で問いあわせて何とかうまくいっていた。

 

最近はFIREFOXに記憶させてそれだけの為に運用していた。

 

ところが、久々に見に行ったらこのIDは存在しませんとか表示されるように

 

なった。いやいや、今までログインしてたじゃないですか。記憶させた

 

ものだし、間違っていませんよとパソコンに文句を言う(笑)

 

何かの間違いだよなと思ってちょっと放置してました。

 

親父殿のスマホを設定しているうちに新しいスマホに設定を移さないと

 

いけなくなって、一度パソコンでログインしようと思ったらダメでした。

 

古い方のスマホではまだひかり回線のIDが機能しているようで

 

AUPAY残高も表示できました。

 

これがエラーを起こしたら二度とログインできないと思い、色々見てみて

 

アカウントというボタンがありました。もしかしてと思い、選ぶと

 

全ての謎が解けました。そのIDに変更した理由は思い出せませんでしたが

 

よく使うメアドをIDに変更していました。パスは同じ。

 

これでやっとひかり回線のIDもコントロール下に戻ってきました。

 

デジタルの怖い所は自分ではこうしたつもりなのに繁栄しなかった時など

 

大慌てして何も出来なくなる恐怖がある。

 

電池切れなどで充電するよりもう一つスマホを持って切り替えたほうが

 

早いと思う事も出て来ると思いますが、ひとつしかログインを認めていない

 

アプリでは使いたい時にやはり使えないようです。

 

昨日、財布を貰いました。お札や小銭は十分入りますが、カード類は

 

クレジット以外は入る場所がない。店の会員カードはスマホでアプリにした

 

方が便利に思えてきました。

 

物理カードは薄くても数が溜まると財布を圧迫します。重要なカード以外は

 

アプリで管理したほうが財布が軽くなって良いかもしれません。