突然バッテリーがお相撲さんになって2日経ち、ようやく新しいスマホを

 

ゲットできそうだ。

 

昨日は飲み会があるため午前中だけの2時間しか手続きに時間が取れ

 

なかった。家電屋2軒回ってMNPと機種変更のどちらかで攻めた。

 

まず一軒目でMNPを主軸として手配を勧めた。ワイモバイルから

 

UQモバイルで同じクラスの使い勝手を狙った。

 

ここで失敗したのが端末が壊れた状態だと、MNPの予約番号が取れない事。

 

本人確認の番号が電話番号のあるスマホへ行くのだ。スマホ本体が

 

大破しそうなのでSIMとSDカードを抜いて必要な情報は全て持ち出して

 

来たのだが、スマホが無いと本人確認が出来ないという盲点があった。

 

UQの人に色々やってもらったが、やはりスマホが無いと無理だったので

 

お礼と時間を取ったことを謝罪し帰宅。

 

ワイモバイルが動くスマホと言えば、我が家には格安スマホをデュアル

 

接続させるために買ったエクスペリア A Ⅲ がある。

 

これそのまま親父殿にあげても良いのだが、この小さなモデルは

 

音楽プレーヤーとしても使い勝手が良いので最終手段とする。

 

とりあえず、電話機として動く状態にしたAⅢを持って2軒目の

 

家電屋へと出向いた。一件目で恥ずかしい状態だったので何も知らない

 

2軒目で、機種変更路線で話を勧めた。

 

端末代を5万円以内で機種変更したいと伝えた。最初はAQUOS

 

WISHを勧められたがもう少し上も選べそうだった。そしたら

 

話がエクスペリア10 Ⅳという端末をソフトバンクに切り替えて

 

数ヶ月使った後にワイモバイルに戻るという方法。

 

これには幾つかの問題点があった。

 

まず、ソフトバンクの料金形態にすると1GBで最低3300円。

 

親父殿がどんな使い方をするかわからない状態でこれを渡すと

 

毎月幾らの請求が来るか怖い。

 

2点目はエクスペリア 10 Ⅳという端末だ。これは熱暴走が

 

結構ある端末らしくあまり良い評判ではない。Ⅴが在庫切れを

 

起こしているのにその前の型が残っている時点で怪しい。

 

というか、カクカク云々と最初に説明してMNPをしないで

 

SIMをポンで済まそうと思ったのに2回もMNPさせるとか

 

有り得ん。そうでないとおいらの予算で提供できる端末がない

 

との事。この不満だらけの内容では到底契約できない。

 

しかもワイモバイルから出ていいなら他を選んでもいいよね?

 

ってことで、今朝はおいらの遊びスマホの契約場所IIJMIOを

 

選択してみた。ここはMNPに優しく、端末の種類も豊富だ。

 

ここでエクスペリア10 Vを買って次の仕事待ちだ。

 

おいらの回線はドコモ回線で5GB。親父殿はあまりギガ数が

 

使われていなかったのでAUで2GBにした。AUだとヴォルテの

 

高品質回線が使える。通話の方ね。これで850円で抑えてみる。

 

あえてかけ放題はしないが、ワイモバイルで試算してもらった所、

 

親父殿が通話をしたのは1月に2千円弱だったらしいので、850円と

 

実際の通話代で月1500円で済むと思われる。

 

そして端末は店頭のどこにも存在しなかったAQUOSsense8だ。

 

この在庫がまだあるらしく、親父殿には何とかグリーンにした。

 

IIJMIOの手順通りに手続きをしたが、最後にワイモバイルの

 

MNP予約ナンバーの発行後、次へが止まった。

 

間違いないはずなのだが進まない。ワイモバイルのMNP転出の

 

ページに辿り着くまでに何分費やしたか。「その前に」が

 

何回も出てきて目的地にたどり着けない。嫌がらせか、

 

転出させないようにしているのかわからないが、段々どうでも

 

いい気になるのは作戦に嵌ったか。何とか入れてみたら

 

ちゃんと発行されていた。何だよ、出来ているじゃんか。

 

という事は後はIIJMIOの内部で順番に処理していくのを待つのかな。

 

間違って画面を消さないように別のページを立ち上げて作業してます。

 

前は4日かかったかな。AUのクレジット払いにIIJMIOとあったので

 

手続きは進んでいると思います。

 

今回はワイモバイルさんに在庫が無くて面倒な作業をさせられそうに

 

なったので飛び出しちゃいましたが、やべえ、ほとんどがAU回線だ。

 

いずれ、ソフトバンク回線を契約するつもりですが、本家は

 

難しい手続きをいつもさせるので格安にしようかな。