おいらは秋田に住んでいるが、IIJMIOを契約して数か月たった。

 

普段秋田から外に行かないが、今回鎌倉まで旅をして繋がりを

 

色々体験した。

 

今回契約しているのはドコモ回線5GBだ。IIJMIOはなぜか

 

ドコモ回線では5G回線は利用できない。おいらのメイン回線は

 

AUなのでサブ回線はAU以外が良いと思ってドコモ回線にした。

 

使った端末はあえてエクスペリア 1 Ⅱで、5G回線も使えるが

 

契約上5Gは繋がらないので4+が最大だった。

 

新幹線で秋田→東京に向かっている時に、特に回線が重くなる

 

ことは無かった。問題があったのは、仙台→大宮間のトンネル内で

 

LINEが突然送受信出来なくなった。トンネルだから電波が悪いのか

 

と思ってAU回線のスマホを見ると繋がっている。ドコモ回線の

 

スマホは復活する気配がないので電源を切って再起動してみた。

 

すると、少しだが回線が回復して4Gまでは棒が2本立った。

 

時間がお昼近辺だったせいか、トンネルのせいかはわからないが

 

繋がらない時間は少し不安があった。

 

また、今回東京都内の三軒茶屋でコンサートを見た際、会場内で

 

やはり電波が途絶えた。開演前だったが、ホールに妨害電波が

 

出ているのかと思うほどドコモ回線が止まったので、やはりAU

 

回線の方を見ると繋がっていた。

 

うーん、ドコモの電波が悪いのか、IIJMIOの割り当てが低いのか

 

分からないがIIJMIOで都内のドコモ回線単独はちょっと不安に

 

なった。

 

最近噂になっていたのがあのドコモ回線品質が悪くなっている

 

という事。ドコモが5Gの回線の割合を増やすために4Gより

 

5Gの品質向上を優先しているという話だ。

 

普段使いでサブ回線にしているからほとんど影響はないが、

 

災害時や電波障害のリスク回避の回線が不安定なのは少し

 

不安要素だ。

 

逆にソフトバンク回線はかなりいいと聞く。ソフトバンク回線で

 

割安で持てたLINMOも値上げしたみたいでちょっと悩む。

 

今回、秋田、東京、鎌倉で使用した2日間の容量は、6月に

 

10GBから始まって残量が8.35なので1.65GBしか

 

使っていない。容量としては契約内容の5GBで十分だ。

 

むしろ2GBに減らしても繰越で4GBを2ケ月で使う感じ。

 

旅行でもっと使うと思っていたが以外に消費が少なかった。

 

エクスペリア 1 Ⅱもバッテリー残量にかなり余裕があって

 

充電は極わずかな時間だけで無事に帰宅できた。

 

Suicaに新幹線チケットと電車の電子マネーをチャージして

 

それだけで旅が完結したのでやはりSuicaは有能だ。

 

チャージ残量もスマホで確認して足りなくなったら

 

チャージするスタイルは楽だ。

 

今後は、AⅢのデュアルSIMでソフトバンク系も格安で

 

導入してみたい。そうなれば990円で何かの回線と、POVOで

 

運用かな。ドコモ回線がどうなるかちょっと様子見。