メンテナンスのためにエクスペリアAⅢの電源をと落そうと思って

 

電源ボタンを長押ししたらGOOGLE音声が立ち上がった。

 

あれ?何か間違った?と思ってもう一度やっても同じだった。

 

へ?と思って音声に向かって 電源の消し方 と聞いたら

 

電源と音量の大ボタンの長押しだそうだ。もしくは上から2回

 

スワイプすると電源のボタンが表示された。

 

初めてだ。

 

うーん、アンドロイドってバージョン変わると電源のオンオフや

 

スクリーンショットもやり方変わるから驚き。

 

古い端末から新しい端末まで現役で使うおいらとすれば大混乱。

 

まあそれもガジェットの楽しみと言えるかもしれませんが。