LINEは危ないよと言われながら家族内でバカ話しかしない内容を

 

どう抜かれても影響はないだろうと今でも使っている。

 

というか、いつも機種変更をするとパスワードが違いますと跳ね

 

返されて、確かに本人でおかえりなさいとか言ってるくせに

 

パスワードで弾くなんて変だ。

 

メールで管理しているからパスワードの変更は行えるけど、

 

毎回本人で違うと言われるのが納得いかない。メモ帳にメモ取って

 

から入力しているんですけど。

 

そんなこんなで自分用で作ったLINEと仕事用で作ったLINEの

 

2つがあるが、スマホの買い替えで中身が入れ替わっていた。

 

つまり仕事用で個人のLINEをして個人用で仕事していた。

 

本来、バックアップをしてから新スマホへ移るのだろうが

 

バックアップの手順が面倒でどうしても残しておきたいやり取りは

 

スクショで画像として取っておいて後はアンインストール(笑)

 

再びインストールしてログインを行っていた。今回は、SIMの入った

 

スマホに旧型のQRを表示して移行した。バックアップはしなかった。

 

LINEはSIMが作動しているものでないとログインできないので

 

旧型にSIMを入れて個人のLINEを入れ直し、SIMは仕事用のスマホへ

 

返した。この手作業が地味に面倒。

 

お陰でなんとか思い出トークは画像としてファイルにまとめて

 

パソコンの画像ファイルに保存できた。こうやってファイル整理

 

するのも新しくスマホを買い替えた時くらいしかしない。

 

改めてこんなやり取りがあったんだよなあとしみじみ思う。

 

スマホは大きい画面で見易いけど、やはりポケットに

 

しまった時に横にしてポケットの中でパンパンになって

 

動かない状態にした方が安心。横に出来ない大きなスマホは

 

自分の動きで飛び出したりして壊しそうで嫌だ。

 

その点、IPHONE SEや今度のエクスペリア AⅢは

 

コンパクトで収まりが良いので好きだな。

 

性能はSEが圧倒しているが、AⅢは安いだけにどこにでも

 

持ち歩けて一番使い易いかも。