アニメが好きでネットフリックスで見まくっている。

 

笑いで最高峰が「この素晴らしい世界に祝福を」が

 

声を出して笑ってしまう。声優陣もかなりいい演技と

 

なっている。その中で、女神アクア役の雨宮天さんは

 

超おバカな演技がかなり上手い。ダメっぷりで最高。

 

だが時々まじめな事を言っている時がある。この声色が

 

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを・・・という

 

作品のヤヤンドララというエルフの声と同じトーンである。

 

全く違う作品で上手い声優さんは声色ひとつわからない

 

場合があるが、独特の声を持つ人はどうしてもその一端が出る。

 

ただそれが嫌というわけでなく、この作品にも出ているんだと

 

分かると親近感がわく。しかも性格が全く違う役だと、すげえ

 

と思う。

 

これと同じことだが、スパイファミリーでアーニャ役の種﨑

 

敦美さんははっきり言って化け物だ。他の作品で別の声を

 

出していてもその人の声だとエンディングが出るまで気づか

 

なかった。それは葬送のフリーレンのフリーレンだったり

 

Unnamed Memory の ティナーシャだったりする事。

 

両作品で魔法使いを演じているが、キャラが違う事は当然

 

として、全く声色が一致しない。もはや別人があてていると

 

思うほど、声が違って聞こえる。

 

結構耳が良いつもりだったが、分からない事は結構ある。

 

最近再び見始めたガンダムシードデスティニーで、

 

エンディングを見てびっくり。ミリアリアというキャラの声と

 

今の転スラのラファエルの声の人が同じだと。

 

ちょっとマニアックな事を書きましたが、津田健次郎さんの

 

ような独特な声はどの作品でどんな声色を出しても気づきますが

 

声色を変えると全く分からない声優さんもかなりいて

 

おいらには驚きしかありません。

 

前にも書いたかもしれませんが、ファーストガンダムのキシリアの

 

声がDRスランプの則巻アラレと同じだった時はかなりびっくりした。

 

それくらい、昔はいちいち気にしていなかったことが、ネット

 

フリックスとかでたくさん見るようになってこの声聞いたことが

 

あると思うと調べるようになった。

 

ドラマが流行った時代にはドラマの主演が誰とかで作品の

 

イメージが変わるが、アニメなどは不思議なもので大体声優さんの

 

声が上手くあてはまる気がする。故に途中交代する作品は

 

違う作品に感じてしまう弊害はあるが。

 

ルパン三世の峰不二子訳の増山江威子さんが亡くなられ、最初の

 

頃のルパン三世の声優陣は皆旅立たれましたね。

 

作品が長く愛されるように声もなるべく同じ感じになるようにと

 

アニメ作品は作られてきました。体全体で演技する俳優さんも

 

素晴らしいですが声一つで作品のイメージを背負うほどの方は

 

かなり努力もされて大変だったと思います。

 

そういった作品をずっと見続けられたことはとてもうれしいなと

 

思います。なので、これからもアニメを見て出来るだけ多くの

 

声優さんの頑張りを聞き続けたいなと感じました。