スマホが登場する数年前に販売されたPSPは、当時2万円位の金額だった。

 

スーパーファミコンが25000円、ゲームボーイアドバンスが1万円位で

 

携帯型ゲーム機でありながら当時は据え置き型と変わらないほどの金額に

 

賛否両論あった。おいらは新しいガジェット好きで携帯ゲーム機の

 

大人っぽいバージョンに大賛成だった。ゲーム機は任天堂が販売している

 

カセット型が限界となってCDへと移り替わり、携帯型にはSDカードっぽい

 

大きさのカードを入れて読み込ませた。

 

そんな中、ソニーはPS1で大ヒットしたCDの小型形状をしたUMDを

 

入れてゲームをすることにした。傷がつかないようにDVD-RAMのように

 

プラスティックケースに保存して直接触れられないようにしていた。

 

MDといったほうが近いのかな。

 

映画などの資産をたくさん持っているオーディオのソニーでもあるから

 

ゲームだけでなく、映画も音楽も持ち出せるという謳い文句だった。

 

だが、映画などはUMDで販売されていたので高価で、しかも再生できるのが

 

PSPだけなのでリスクがあった。壊れたら見れなくなるという。

 

PSPが凄かったのはゲーム機なのにパソコンのようなことが色々できる事

 

だった。パソコンで編集した動画をメモリースティックというSDカードの

 

ソニー版に入れると再生出来たのだった。

 

当時はパソコンの最盛期、パソコンの中では出来ない事がないという

 

時代だが、動画を編集する人はコーデックというソフトで動画を軽く奇麗に

 

仕上げるという作業を行っていた。このコーデックが無数にあった為に

 

パソコンにはいくつものコーデックを最初から入れておかないと見ることが

 

出来なかった。WINDOWS用やMAC用など色々あってそれに合うプレーヤーを

 

インストールする必要があった。PSPも独自のコーデックがあったと思うが、

 

それを解読してその方式に変換するソフトも無料で配布された。

 

これを使う事でDVD4.7GBを500MBまで小さくしたりして見られた。

 

こうしてスマホが生まれていない時代にミニパソコンのような役割も果たした

 

PSPだが、あまりにも改造するソフトが増えて、コントロールが効かなくなり

 

UMDを廃止した最終PSPの登場と共に消えた。スマホならアンドロイドとか

 

IOSのようにOSの上で動かして危険なものを排除できたと思うが、当時は

 

そこまで行かなかったのかもしれない。魔改造されたPSPは正規のPSPも

 

破壊する恐れがあった。ソニーも苦肉の策でUMDを廃止したPSPを販売した

 

のだと思うが、自分の買ったゲームが遊べなくなるPSPは受け入れられ

 

なかった。スマホの登場がこの数年後となるが少し早すぎた。

 

VITAもそうだが、ソニーの携帯型ゲーム機は無駄に性能が良いのに

 

遊べるソフトがほとんど出なかった。今でこそいい端末だったと言われるが

 

モンスターハンターシリーズが出なかったらなにも遊べるゲームがなかった。

 

おいらもDSIでカードゲームをしていた位だったのでゲーム機としては

 

ほとんど功績を残せなかったと思う。VITAでPS3位の能力があると

 

言われていながら3DSにモンハンを取られたらあっけなく終わってしまった。

 

その後の任天堂と言えば3DSでなんとかWIIの後半やWII Uの失態を

 

カバーしていたが、ついにスイッチの登場で据え置きと携帯の合体をし、

 

今でもたくさんのタイトルを輩出している。

 

おいらもスイッチでしか遊んでいない。PS4はついに買わなかった。

 

スーパーファミコンを最後にPS1から4まで買っていたが、それは

 

ドラクエを追いかけてそのハードでしか遊べなかったからだ。

 

スーパーファミコン後に任天堂でドラクエが出ていたらずっと任天堂だった

 

と思うし、それだけのゲームソフトだった。

 

PS1の頃からドラクエは新ハードに対して1作しか出さなくなった。

 

出せなかったかもしれないが、これが買い替えの需要でドラクエが終わって

 

いたらPS1で終わっていたかもしれない。

 

PSは嫌いじゃないが、画像が奇麗すぎてゲームの要素が低い。

 

ドットで描けるものならドット絵の方がアニメチックだし、ファミコン時代の

 

キャラクターの顔がわからなくても遊べる。ベースボールとかバレーとか。

 

パワプロの頭でっかちは気になるが、キャラクターっぽいのが動いているだけ

 

でもいい。繊細過ぎるとゲームの目的よりキャラクター設定の方が面倒。

 

まあ、ガンダムだけは割と細かくてもいいけどSDでも十分。

 

最近、アムロが酷い人間性を晒したことで声優という職業でそういう人が

 

多いのが気になった。アムロさんはガンダム時代から声優さんと結婚、離婚、

 

再婚をしてそういうやんちゃな時もあったんだなと思えていたが、いい年して

 

まだそういう世界観だと思うと冷める。

 

そういうわけで暫くガンダムしたくなくなったのでした。