もし友人にスマホを買い替えたいけど何が良いと聞かれたら何を推す?

 

おいらはガジェット大好きで、まあ高級な物でなければ色々買ってみる。

 

種類的に一つの物を買ったら次は暫く同じ種類のスマホは買わない。

 

エクスペリアだったら1 Ⅱ買ったら壊れるまで1 〇は買わない。

 

5 〇 は、レビュー見て型落ちした物だったら買うかもしれない。

 

今10 V 持っているので10シリーズもしばらくは買わない。

 

こういった同じ系統は余程気に入った物であれば、進化した物で

 

型落ちした新品を買う事が多い。

 

そうしたおいらがスマホにあまり関心が無いが、今持っているよりも

 

もうちょっとだけ機能が上な物が良いと言われた時に何を紹介するか

 

考えた。

 

先ず絶対に勧めないのがハイエンドのスマホ。友人はカメラ機能が

 

少し今より良いのが欲しいという事なので、今出ているものであれば、

 

エクスペリア10 Vを勧める。本体は7万位だが、MNPや色々な方法で

 

39800円位まで値段が下がっていることを推す。

 

AQUOSsenseもお勧めしたいところだが、最近は特にこれといった話題も

 

ないので、エクスペリアを推してみたい。

 

友人曰く、新型じゃなくても型落ちでも若しくは中古でもいいけどという

 

話になるとこれはちょっと悩む。

 

絶対に進めるべきはIPHONE12以降だ。まだ数年更新もあるだろうし、

 

安定感はスマホでもぴか一。何より、この頃から15まで基本的に変わって

 

いない。カメラ機能がちょっと良くなる程度を欲しがっているのなら

 

どこの回線でも物理SIM、ESIM両方使えるIPHONEが良いだろう。

 

今はアンドロイドを使っているのでIPHONEを始めて使うにしても

 

FACE IDにもすぐ慣れるだろうし。

 

中華製や韓国製も良いのかもしれないが、使った事がないのでお勧め

 

するのは怖い。友人にとって何が一番嫌な部分になるかわからないので

 

やはり安定のAQUOS、Xperia、IPHONEが良いと思う。

 

友人はソフトバンク系なので機種変更という考えだけで行けば、

 

オンラインサービスで良さそうな中古IPHONEをお勧めした。

 

おいらが買うとすれば SEだが今は安売りもしなくなったので

 

チョット使ってみたいだけの友人には5万以上は勧められない。

 

まあ来週又聞いてくるだろうからこちらも情報を入れておこうと思う。