昔から買った携帯などをほとんど持っている、昔の使い古したものは

 

袋に入れてひとまとめにして回収してもらおうかと思っているが、

 

未だにやっていない。スマホに関しては大体が壊れていないので

 

定期的に充電しているが、やはり古すぎるものは何かと使いづらく

 

放置されている。

 

比較的使える物は大体が嫁さんのオーディオ機器となって有線で

 

音楽を楽しんでいる。おいらのお古は、その時代のハイエンドなので

 

簡単なゲームや音楽を聴く道具になっている。

 

最近、UQで使っていた石鹸で洗えるスマホをオーディオとして

 

あげたので、手持ちのおもちゃが無くなって不便になった。

 

スマホには何があるかわからないのでゲームは入れないように

 

している。単に遊びすぎてバッテリーが消耗して、外に出る時

 

スマホの役目を果たせないと困るからだが。

 

そんなわけで、手持ちのおもちゃとして掘り起こしてきたのが

 

楽天モバイル時代に使っていたsense3lightだ。シリコンの

 

カバーに入れていたが、本体がマグネシウム?アルミ?で

 

なんかカバーの中に気持ちが悪い跡が付いていたので、

 

外して雑巾で拭いて、カバーは捨てた。

 

動くか心配したがちゃんと動き、システムプログラム35㎆を

 

3回ダウンロードして再起動をかけたらしっかり動いた。

 

音楽用に64GBのSDを入れていたようで22%しか使用して

 

なかったが、曲も聞けた。音はモノラルなのできれいに聞く

 

ときは、イヤホンに繋がないとね。

 

最近のスマホは優秀だと分かったのが、10 vとか 

 

WISH 3 まで5Gを掴み、ESIMも付いていることだ。

 

これはハイエンドでも今まで一部のスマホにしか付かなかった。

 

性能はどうか知らないが WISH 3 はエントリーモデルで

 

価格は4万円台のようで、今ではもっと安く売られているようだ。

 

おいらはキャリアスマホを買う時はいつもハイエンドを選んで

 

いたが、スマホが高価になった時には、お試しでsense3lightを

 

買ってなかなか使えるなと思いながらハイエンドに比べ、複数の

 

動作をさせると動かなくなるなどの欠点があった。

 

今はどうなんだろう。昔のスマホの使い方で一番良いのは、

 

プラスティックボディなので軽く薄く、性能は低いから

 

音楽プレーヤーに向いている。余計なアプリが消せたら消して

 

音楽だけを再生させる。結構昔の方がワンセグとか見れるから

 

お得な時もあるけど、バッテリー管理がボロボロで直ぐに

 

空になってしまう所が最大の欠点。

 

今の時代だったらCPUが良くなったし、昔撤退した携帯会社が

 

作ったら面白いスマホが出来そうだけど、今に至る体力が無くて

 

止めちゃったんだよね。

 

昔は性能はどうあれ、形はかなり個性があったからどこの

 

メーカーか形見ればわかったんだよね。

 

ガラケーがほとんどだけど、その形と機能が好きで買った物が

 

大事に保管されている。今では希少な物理キーボードが内蔵

 

されたガラケーが2台。あの頃でも数万円したから基本料金と

 

一緒に払うとかなりの高額だった。でも二度と出ないと

 

思ったんだよね。結果は当たりだった。

 

あの頃からほとんど形を変えていないのがパソコン。

 

中身と画面は進化し続けているけど、基本的な形は変わら

 

なかった。スマホが出てこなかったらパソコンが携帯になった

 

のかも。かなり研究されてXPの時にソニーで出してた。

 

あれがハンディーカムのように小さくなったのかもしれない。

 

もしもの話になるけどね。