スマホと書いたが、スマホの電波をWIFIのみで使っている場合も

 

含めて最強の端末が知りたい。

 

スマホの端末代がとても電話機とは思えない状態になって、

 

ガラケー時代では当たり前だった防水機能もワンセグ機能も

 

特に拘りが無くなってしまった。というか、IPHONE以外は

 

細々と経営している状態で、競う相手がIPHONE以外で

 

行われている感じだ。

 

IPHONE自体もさほど進化は見られないが、アンドロイドは

 

ついにガラケーに回顧し、折り畳みが流行り始めている。

 

あれ?折り畳みよりも大きな画面で見られる板が良くてIPHONE形に

 

なったんじゃなかったっけ?

 

ジョブズ氏が片手で操作できる大きさを造ったのに、結局巨大化

 

させて、折り曲げちゃった。

 

IPHONE X から少し大きくなったが、SEシリーズは今もちょうど

 

いい大きさで、これ位が一番だよねと思う。

 

個人的に言えば、上部のベゼル分をカットした大きさで画面の

 

大きさはこれで良いと思うけど。ホームボタンも安心の規格。

 

IPHONEが事実上防水になったのが7からで、かの有名な〇カキンが

 

必ずお風呂にダイブさせるシーンが暫くありました。

 

とは言え、IPHONEもお高くなりましたからダイブさせなくても

 

お風呂に連れて行くことに抵抗があります。壊れたら修理

 

できるのか?と考えたりお風呂ぐらいスマホ無しで入れよとか

 

色々思う所はある。だが実際は音楽を聴きながらお風呂に入ると

 

気分が上がることもある。そこで音楽機器をお風呂に連れてこそ

 

最高のお供と呼べる・・・・気がする。

 

おいらはかつてスマホだったAQUOS R3 や トルクをお風呂に

 

連れて音楽を聴く事がある。湯船の角にスマホを置いて反響させると

 

かなりいい音になる。それでもトルクよりAQUOS R3の方が高音が

 

きれいに響いてすごくいい。

 

エクスペリア 1 Ⅱ は、まだ現役のスマホなのでお風呂は怖い。

 

多分一番いい音になりそうだが、壊れるとショックが大きいので

 

風呂専用はAQUOS R3だ。このお風呂が先かカメラの調子が悪い

 

のが先かは分からないが、AQUOS R3は一部不具合が出ている。

 

トルクは暑さ寒さも何のそのなので、次期仕事用だがお風呂も

 

お供している。唯一、京セラのスマホの弱い所がWIFIを掴めない

 

事も結構な頻度であるので、スマホの電波が低速時WIFIとどちらか

 

悩んで結局どちらも繋がらないという事も発生している。

 

今後新しいスマホを買う場合は、性能上エクスペリア 10

 

シリーズとIPHONE SEを狙っていくと思う。

 

1 Ⅱ は性能が良いが高すぎる。5シリーズも。IPHONEは

 

一度だけPRO MAXをどれか買ってみたい。一度買えばその性能が

 

分かると思うし、値段程の価値があるのかも体験できる。

 

IPHONEシリーズと言えども年数が経てば、保証ではなく、

 

プログラムの更新対象から外されるので5年が大体の寿命だと思う。

 

それ以上に更新してくれればラッキー位で丁度いい。

 

25万円を5年でペイすると、1年で5万か。アンドロイドだって3年で

 

更新はほぼ終わるから10で7万とすると2万4千円が1年間の価値。

 

PRO MAX を7年使えたら年間3万6千円の価値。

 

ドコモで一番高いプランで2年返却の場合、24万円のうち12万の

 

支払いとあまり使わないデーターで使った場合、3300円×24で

 

79200円だとする。合計で約20万円。返却するので手元に残らず、

 

年間10万円の価値となる。おそろしいい。

 

アップルストアでPROしか表示が無いが購入画面まで行くと、PRO

 

MAXが選択できる。ドコモの容量と同じくすると19万円で買える。

 

データー料金を月990円にすると上記と同じ条件で約2万4千円。

 

合計して21万4千円が2年間の合計。手元に当然残るので、年間

 

10万7千円の価値となるがその後も使う事が出来る。2年間7千円の

 

違いでIPHONEが手元に残るか、何も無くなるかという違いが出る。

 

え?これって〇欺じゃね。

 

ちゃんと計算して買っている人いるんだよね?

 

やはり、IIJMIOとかで通信代固定して千円にして、19万円の

 

買い物したほうが得じゃない?

 

通信代が3千円クラスは最低限としてしょうがないけど、2年後の

 

返却は・・・・ないわーー