子供の車が復活した。13年以上経った中古車なのであっちこっち

 

微妙なところがあるらしいが、今は気に入って乗っているようだ。

 

買ってから3年目になり、税金だけで10万近くする。車検では

 

交換パーツもあったようだがギリ10万未満で済ませたようだ。

 

子供は誰の影響か知らないが、家族の歴史の中で最も排気量の多い

 

マジェスタに乗っている。おいらの最高排気量は1600CCで

 

最初に買った車のインテグラだ。

 

23歳で買って7年以上乗っていた。塗装が弱くてすぐにクリア

 

剥がれが起きた。見た目がボロボロに見えて手が付けられなく

 

なったので新車を買ったが、エンジンなどは健在だった。

 

子供は18歳の時に免許を取り、初めて買った車が30万円の

 

MINIだった。30万の価格でなぜかローンを組んだら80万で

 

???だった。日本の車と全く違う造りでびっくりしたものだ。

 

結局2回目の車検を迎えることなく、エンジンオイルが漏れて

 

きたり、異常を知らせるランプがついてさよならすることに

 

なった。車屋に勤めて、会社の人に良くしてもらいながら

 

次の車がマジェスタだった。4300CCとか化け物かよと

 

思いながら流石に走行性は高かった。ガソリン代が凄いことに

 

なっているのも愛嬌・・・・なのかな。

 

おいらのインテグラも新車時にはリッター10キロは走ったので

 

それ以下の車は眼中になかった。

 

買い替える度に究極の燃費を求めて、今はハイブリッドに

 

至った。子供がマジェスタを選んだ最初の年は、冬場はFRで

 

危ないからと店の人に中古車で車検が少し残っている車を

 

借りて通勤していた。冬場に乗る車が在庫が無くなって本格的に

 

どうしようかと思っていた所、おいらが昔から欲しかった

 

ジムニーがたまたま出たのでおいらが購入した。それを冬場用に

 

運用を始めたら去年は大雨で市内のほとんどが浸水。会社も

 

休みとなり子供を迎えに行ったら会社の中まで浸水していて

 

車高の高いジムニーが活躍した。マジェスタはその会社の

 

高い場所の駐車場に置いていたが浸水した。運よく復活したが

 

その時の子供のショックはかなりのものだった。それもあって

 

浸水車は価値が無くなると落ち込んでもいたし、次に買う車の

 

候補もないまま、車検を通そうか迷っていた。欲しいのが

 

見つかるまでジムニーを貸してあげるつもりだったが、やはり

 

マジェスタが良いらしく、2回目の車検を通した。

 

1週間ジムニー通勤で、今日取りに行ってきた。おいらを

 

ジムニーの隣に乗せ、頼んでいたお店近くで降りて、自分で

 

取りに行った。おいらは降りた所で買い物をして帰り、

 

子供は久々のマジェスタを心行くまで堪能しているようだ。

 

おいらはノートとジムニーを交互に乗りながらこの2台でも

 

マジェスタより税金安いんだなと不思議な感覚だった。

 

ジムニー約6台分のエンジン。うーん、なんて贅沢なエンジン。