おいらは入ってませんが、楽天モバイルが10時間くらい通信障害で

 

電波が繋がらなかったようですね。これと関連しているのか

 

わかりませんが、マクドナルドの全国の端末がダウンしたとか。

 

うーん、久々に聞く通信障害ですね。おいらは数年前にAUが

 

通信障害になってすぐそこで会う予定の友人と連絡が途絶えて

 

物凄く不安になった記憶があります。POVOというものを知って

 

通信費がかなり安くなったので、自分の端末の回線をほぼAUに

 

集中させてしまった事に気づいたのがその時です。

 

それからソフトバンクに振り分け、今はIIJMIOのドコモ回線を

 

使っています。楽天モバイルは良いと思いますが、AU回線が

 

補完される電波だったので、AU持ちのおいらには障害の際の

 

サブ回線として選べませんでした。

 

メインがAUで、仕事用がPOVO、通信メインがIIJMIOとして

 

使い分けているので、小さい規模の障害では連絡は付けられます。

 

大きな地震とかで全部の回線がダウンしたら何をしても無理だと

 

思いますが、千円程度で毎月公衆電話を持ち運べるような使い方の

 

サブ回線は重要ですね。

 

おいらの本回線がAUならサブはドコモとソフトバンクの回線が

 

各千円で持つことが出来ますが、端末がドコモとAUの回線用なので

 

ソフトバンクはなかなか選んでおりません。

 

AU本回線をUQモバイルにして、ソフトバンクをLINMO、IIJMIOで

 

ドコモ回線にすれば今より千円安くなるのでしょうが、AU本回線を

 

弄るのが面倒なので今のままが楽です。

 

家族にはPOVOとワイモバイルを持たせてますが、ワイモバイルを使う

 

親父殿は何故かソフトバンク本回線以上の通信代がかかる時が

 

あります。通話だと思うのですが。それでも3千円から4千円ですけどね。

 

数年前にPOVOやLINMOの出現により990円で3GBというプランが

 

生まれて助かりました。POVOは通話とSMSだけする専用にすれば

 

基本料金がかからないので仕事用にぴったりです。かかってくる専用

 

ですから。IIJMIOは5GBで990円のプランですが、おいらの使い方だと

 

余ってしまうので、半年したら2GBのプランに変更しようかな。

 

とまあ、本ブランドのキャリアで契約すると通信費が8千円位に

 

なっていた時代から解放されて、いざという時のサブ回線を持っても

 

プラス千円で良い時代です。通信障害は必ず起こりますので、別の回線で

 

連絡を取れるように準備して欲しいものです。