先日、AUのポイントがどのくらい残っているか確認するために

 

FIREFOXでログインした。AUだけなのかは知らないが、AUは

 

各回線ごとにAUPAYのプリペイドカードを発行される。

 

一番多い時は家族3人と光回線の分で4回線分を管理していた。

 

それぞれ独立しているため、IDとパスワードをそれぞれ用意し、

 

送られてくるプリペイドカードを設定していた。

 

AUやUQモバイルを契約している時はMY AUで自動的にカードと

 

スマホを関連付けできるが、光回線分はパソコンでしか管理

 

できなかった。それでも何とか続けて、AUポイントは電子マネーに

 

変換してカードで使えるようにしていた。

 

そのログインが2つになったのでメインをクロームに覚えさせ、

 

FIREFOXに光回線のIDを登録させて管理し始めました。

 

その光回線の契約を見ていると、間もなくAUPAYプリペイド

 

カードが満期になるので有料の新しいカードにするか、今までの

 

カードの更新にするか聞かれて今までの無料のカードにしました。

 

カードが届いて開通させるにはパソコンで操作しないと、ただの

 

プラスティック板です。操作を完了させると電子マネーが表示

 

された。普通ならこれでプリペイドの支払いが出来る。

 

だが残高が1円でも超えると使えないのでいつもメモ帳に記録していた。

 

最近、ネットで買い物をするときに物理カードの情報を入力しても

 

買えない事例があった。その時はAUPAYのアプリ設定が完了してい

 

ないため、制限がかかったと聞いた。AUPAYアプリを設定して使える

 

ようになったのと、今までメモで記録していたAUPAYの電子マネー

 

残高とポイントも表示されるようになった。そこにはバーコードも

 

ついていて多分これを読ませると会計が出来ると思った。

 

そして今日はガストでランチ。AUPAYをカードで支払いしようと思って

 

確認した。カードは財布に入っている。が、もしかそれが使え

 

なかったらと思い、普段持たないAUPAY入りのスマホも持った。

 

食事を終え会計をしようと思い、カード払いと伝えると店員さんが

 

どうしようと困っていた。いつもカードをスラッシュさせてましたよと

 

伝えて、やってもらったがエラーが出た。何度やっても失敗。アプリ

 

ありませんかと言われたので出すと、やはりピッで終わった。

 

支払いの多様性で物理カードのやり方を失ったようだ。

 

これでは物理カードがあっても使えなくなると恐怖を感じ、

 

家に戻ってもう一台のスマホに光回線用のAUPAYを登録した。

 

これ、AU回線だけなのかもしれないが、一人の名前で複数の回線

 

契約している人はどうやって管理するのだろう。こっちも必死に

 

現代の文化に付いて行っているが、気を抜くとご飯も食べられなく

 

なるような複雑な時代が来るのではないだろうか(笑)

 

というか、AU以外の物理カードも使用可能なのだろうか。

 

全部スマホに読み込ませないと生活できなくなるんじゃ?

 

アンドロイドとIPHONEでちょっと違いもあるし、両方

 

やり方を覚えないとおいて行かれそうだ。