今年は雪が少なく温暖化な冬となりました。とはいえ、一番寒い2月は
とんでもなく寒さを感じました。数日前に20度近くまで温度が上がり、
体がすっかり温かさに慣れた次の日から突然寒くなり、雪まで積もった。
その気温差が20度を超え、体は通常以上に寒さを感じ、風邪を引いた
ようだ。買い物に出かける気もしないほど冷えて、寝込んだ昨日の昼間。
今日は何とか寒さに再び慣れて活動開始。家から出たくないのに買い物
には行かないといけないので、ジムニー君に乗ります。ジムニーのシート
ヒーターは、エンジンをかけてすぐに体を温め、暖房を下部に吹き出しを
向けてつけると、何と暖かい事でしょう。部屋にいて暖房をつけている
よりも更に温かく、助手席の嫁さんもこれはたまらんと言ってました。
普段部屋で電気カーペットが欠かせない嫁さんも僅かな暖房とシート
ヒーターで暑い位温かさを感じるという事で、冬の運転はジムニーが
最高!!
多分今の軽自動車で4WD設定の物は純正でシートヒーターが装備されて
いると思いますが、燃費があまりよくない4WDに無駄な燃料を使わない
シートヒーターが合うんだと思います。
この暖かさは普通車のノート君でもなかなか味わえない。一度温まると
冷めないけど、Eパワーのノート君は冷房の方が効率が良い。
エンジンをいつも回さないEパワーは、暖房になると頻繁にエンジンを
燃やさないといけないくなるので燃費が極悪化。夏場は、冷房が入って
いても燃費がリッター20㎞を維持できるのが不思議。
ということで、燃費の良し悪しと夏場冬場で乗る車の適性が変わって
くるのがここ1年でよくわかった。