我が愛車のノート君を2回目の車検を通した。

 

夏場に冬タイヤを購入してそのまま履き替えずに今に至るため、

 

余り走らないようにと前回の点検から千キロ未満乗り、

 

車検時には2万キロで6年目を迎えた。

 

車検自体は車の下回りの錆防止塗装やマフラーの錆防止施工を

 

行ってもらい9万円ちょいだった。

 

おいらはこの車を買うのに7年ローンを組んでもらったので

 

毎月の負担が増えないように点検工賃も込みのパック

 

プロメンテナンスに入り、これに6万弱かかる。全部で14万7千円

 

となった。金額的には高いが、もう2年乗るために壊れる要素や

 

車両価値が下がらないようにメンテナンスに費用をかけた。

 

ノートだが、ニスモというスポーツ仕様になっているので

 

メンテナンスがあっての価値が変わる車種となる。

 

10年は乗るつもりで7年ローンを無理やり組んだが、ノートなのに

 

お金がかかる。でもガソリン代はうまく走れば、2ケ月に1回給油

 

する事で十分足りる。タンクを空にすると錆びるので常に満タンに

 

近い状態にしているが、燃費的にはガソリン車をはるかに上回る。

 

2年に1度まとまったお金を払うことで、毎月の経費をただ同然に

 

している。それでも新車と変わらぬ美しさを保っている。

 

最近の日産車は最低で200万の軽自動車。ノートは全てEパワーに

 

なったので何だかんだで250万から300万掛かる時代になった。

 

そしてガソリン車種で最もスタンダードのマーチが販売を止めた

 

らしい。なので、今一番買い安いコンパクトカーはノートだという。

 

うーん、ノートがエントリーモデルって車の値上がりやばい。