我が愛車のノート君を2回目の車検を通した。
夏場に冬タイヤを購入してそのまま履き替えずに今に至るため、
余り走らないようにと前回の点検から千キロ未満乗り、
車検時には2万キロで6年目を迎えた。
車検自体は車の下回りの錆防止塗装やマフラーの錆防止施工を
行ってもらい9万円ちょいだった。
おいらはこの車を買うのに7年ローンを組んでもらったので
毎月の負担が増えないように点検工賃も込みのパック
プロメンテナンスに入り、これに6万弱かかる。全部で14万7千円
となった。金額的には高いが、もう2年乗るために壊れる要素や
車両価値が下がらないようにメンテナンスに費用をかけた。
ノートだが、ニスモというスポーツ仕様になっているので
メンテナンスがあっての価値が変わる車種となる。
10年は乗るつもりで7年ローンを無理やり組んだが、ノートなのに
お金がかかる。でもガソリン代はうまく走れば、2ケ月に1回給油
する事で十分足りる。タンクを空にすると錆びるので常に満タンに
近い状態にしているが、燃費的にはガソリン車をはるかに上回る。
2年に1度まとまったお金を払うことで、毎月の経費をただ同然に
している。それでも新車と変わらぬ美しさを保っている。
最近の日産車は最低で200万の軽自動車。ノートは全てEパワーに
なったので何だかんだで250万から300万掛かる時代になった。
そしてガソリン車種で最もスタンダードのマーチが販売を止めた
らしい。なので、今一番買い安いコンパクトカーはノートだという。
うーん、ノートがエントリーモデルって車の値上がりやばい。