IIJMIOが開通して数日経ちます。最初は日割り換算の為に0.58GBを

 

利用できる状態でした。これが年と月が替わって残量を確認すると

 

6.57GBになっておりました。おいらが契約したプランが5GBなので

 

1GBと0.57GB多く入っております。

 

推察するに、今IIJMIOでは1月17日まで他社から乗り換えキャンペーン

 

として音声5GBプランには1GB増量となっているようです。最大三ヵ月

 

なので来月一杯か、もしくは3月まで増量してくれるのかなと思ってます。

 

データーの取り扱いは付与された月から翌月の末日まで有効という事から

 

データーは一ヶ月繰り越せるようですね。おいらに使いきれるでしょうか

 

(笑)

 

そしておいらの最大の狙いはスマホが割引で手に入るという点です。

 

IPHONEに関しては中古品又は中古美品しかないので、アンドロイドに

 

しました。

 

最初モトローラ レーザー 40を選んだのですが、値引き前が

 

12万円位で、1回線のMNP時79800円になるという事で選びましたが

 

AUPAYに弾かれてAUPAYの調整を行いましたが、手数料を含めても

 

9万円以下にしかならないのに10万を超える請求を検知し、止まり

 

ました。なので、いまいち仕組みがわからなかったので今回は、

 

エクスペリア 10Vにしました。49800円が39800円で買えるもの

 

でしたが、契約完了の際にAUPAYに謎の58000円の買い物の請求が

 

来ました。これは確定ではなくカードが通るかの金額だと思います。

 

でも39800円込みで、事務手数料3300円と日割り30円×3日で

 

99円位としてまあ45000円位の前後で請求来るもんだと思って

 

いたので、58000円だとエクスペリアが値引きされていない金額で

 

通るかどうか試したのだと思う。その原理で言うとモトローラーも

 

12万の値段で通るかどうか試されて、ネットでの買い物に制限が

 

かかっていたAUPAYがガードしたのだと思う。

 

請求金額が確定しないで支払いが先に来たので驚いた感じだ。

 

アハモの時は8万位の端末、AUでは端末だけ購入で88881円を

 

AUPAYで払ったことがあるが、10万に壁があったのか、IIJMIOと

 

取引がなかったのかが分からない。

 

いずれにせよ、第一回目の請求がいくらになるのか楽しみだ。

 

今日は元旦だったが、いきなり地震が来てびっくり。秋田は

 

震源地に近くなかったので携帯電話の警報が鳴ることは無かった。

 

一台だけゆれくるコールというアプリを入れている。これが驚くほど

 

びっくりする音量で警報を鳴らすのが怖くてスマホから消した。

 

キャリアから来る警報を途切れなく聞いている石川県の近辺の人を

 

思うと怖いですよねえと言って、早く収まるように願う他ない。

 

どうぞ、早く普通の生活に戻れますように。