何年ぶりでしょうか。CDレンタルを利用するのは。

 

家の近くにGEOがあります。留学生にゲオっていう名前だよと言ったら

 

かなり馬鹿にされて笑われました。ジオっていうんだよって。お前が

 

バカなんだよ、ジオって発音するのは知ってるけどゲオって名前なんだ

 

って、つたない英語では教えきれなかった。今でもむかつく(笑)

 

でゲオにレンタルするのはビデオではなく、今では懐かしの曲に

 

分類されてしまったかつてのアーティスト作品だ。

 

久々に行ったのでシステムが大きく変わっていて、会計は自分で

 

スキャンするようだった。確かTポイントカードと連携していたと思って

 

もうヤフークレジットカードも使えないしなあと勝手に解釈していた。

 

嫁さんがまだ作品も選んでいない状況で店員さんに聞きに行っていて

 

ポンタカードと連携しているはずなので今日はレンタルできるけど、

 

次回からはカード会社と連絡とってねと言われた。

 

あれ?今なんて言った?ポンタカード?店員さんにこのカードまだ

 

会員証生きてますか?って見せたら使えますよと言われた。Tポイント

 

じゃなくポンタだった。嫁さんはポンタの使い方を間違えたので使えなく

 

なったが、おいらはカード会社がもう要らないんじゃないですかっていう

 

更新をしたがらないのを何とか更新して使っている。ポンタとAUが

 

一緒の扱いになったので混乱を避けて別に使っている。

 

そして何年も使っていないのに会員証は残っていたのだ。すごいね。

 

そして嫁さんが聞きたがっていた昔のアルバムを6枚借りようとして

 

自動会計に並んだがCDとDVDの扱いが違うのを知らずに、必死に

 

セキュリティー解除の方法を探していた(笑)CDにはないので

 

そのままスキャンすればよかったらしい。で、ついでに店員さんが

 

6枚だと1200円になりますが、10枚だと1100円で借りれますよと

 

教えてくれた。もう4枚を必死で探してやっと会計を済ませた。

 

家に帰ってアルバムを見ると、ほとんどがベストコレクションで

 

3枚入っている。これを全部聞くことが果てしてできるのだろうか。

 

1週間借りられるので30枚弱として一日4枚は聞かないと(;'∀')

 

という事で、今年は我が家だけの特別な紅白が開かれます。

 

大みそかに掛かる曲は一体何の曲になるでしょう。