本日16時頃にヤマト便でエクスペリア10VとSIMが無事届きました。

 

スマホの箱10個くらい入りそうな段ボール箱に茶色の大きな紙を

 

くしゃくしゃにして中に入っておりました。

 

説明書を読むのが嫌いなおいらですが、今までの失敗を糧にちゃんと

 

読みながら進めていきました。まずは、SIMを開封する前に同封の

 

チラシに電話をかけ、開通する電話番号と新しいSIMの下四桁を

 

入力して前の回線を停止させます。これには10分くらいかかるようで

 

ネットフリックスを見て時間を潰し、ソフトバンクの回線が止まる

 

のを待ちました。およそ10分ほどで、ソフトバンク回線が圏外となり

 

開通の準備が出来ました。おいらはエクスペリア10 Vを買い

 

ましたが、まずは直ぐに動かせるアハモの時の1 ⅡにSIMを入れ

 

設定画面からモバイル通信を選び、新しいAPNの設定内容を入れて

 

保存し、実際に動かしてみました。4Gの電波が飛び、動いている

 

ようなので、別の携帯からIIJMIOへ電話をかけてみました。

 

ばっちり電話が鳴り、音声通話も機能しています。

 

最後にIIJMIOのアプリを入れてログインするとちゃんと動作して

 

いることが確認できました。月末なので日割りの通信量なのでしょう、

 

0.58GBが使える状態でした。パソコンの画面から再びログインし、

 

今まで準備中となっていた所がすべて利用中に切り替わってました。

 

請求金額だけは毎月20日以降に表示されるようでいくらかわかり

 

ませんでしたが、多分おかしなところはないと信じます。

 

個人でオンラインからネット契約したのが旧IIJ、楽天、アハモ、POVO

 

以来で大分勝手がわかってきました。ジョブズさんがスマホという

 

文化を植え付けてくれたおかげで、小さなパソコンであるスマホで

 

簡単に色々できる世界が確立されました。おいらは小さい画面だと

 

内容が理解できないので、パソコンで最後に確認する癖がありますが、

 

とても便利で良いなあと思いました。ゲーミングスマホでなくても

 

ある程度の事は普通にできるので、パソコン同様極限までハイ

 

スペックを追うのはやめました。数年でその時最高のスペックが

 

安くなっているからです。

 

今回買った10 Vは1 Ⅱに大分近いスペックとなりました。

 

まだRAMが6GBしかありませんが、3年前のモデルで8GBでした。

 

それ以外でも機能が上な部分もあると思いますが、比べても

 

大きな違いが発見できませんでした。ワンセグが付いていない事は

 

今のスマホのほとんどがそうだと思います。結局、NHKの問題も

 

あって最初から付けないIPHONEの圧勝ですね。

 

さて、IIJMIOも開通し、5GBちゃんと使えきれるかな。