今の車はもうスマートキーになってしまっているが、
ちょっと前まではキーレスエントリーだった。
スマートキーはエンジンを始動させるときにボタン
一つでエンジンがかかる。そして、鍵をポケット等に
入れておくだけでドアの開け閉めを車側のボタンで
出来る。
キーレスエントリーはアナログキーにリモコンが
付いていてドアの開け閉めを遠距離で操作できる。
基本円盤型電池一個で1年は持つが、定期的に交換
しないとアナログの鍵で直接開けることになる。
スマートキーはカプセルのような細長い円筒で
ボタンだけついている場合が多い。その場合には
スマートキーの端っこに切り欠きがあるので、
そこからアナログのキーを出す。エンジンは電池切れだと
そのままでは掛けられない。日産の場合、スマートキーの
エンブレムを車側のスタートボタンに接触させて
押し込みエンジンスタートをするそうだ。
キーレスエントリーはアナログキーに施錠の開け閉めを
するリモコンのようなものが付いているので、遠くからの
操作が出来なくなるだけで、基本エンジンもドアも
アナログキーで操作できる。
ジムニーの古いものはキーレスエントリーがないらしい。
おいらのジムニーJB23は付いている。JB64はスマート
キーだ。
おいらが初めて買ったインテグラは1994年前後で、キーレス
エントリーは付いていなかった。簡易的にオプションで
ドアの開け閉めが出来るリモコンが後から付いた。
大きさは今のスマートキー位の正方形3×3センチ位。
これがキーと連動して無かったからエンジンかかっているのに
勝手にロックされてインロックされた時は、友達に助けを呼んで
家まで送ってもらい、合鍵を取りに行ったことは懐かしい思い出。
最近の車はスマートキーだったら合鍵もスマートキーでもらえる。
昔は合鍵は、本当に家の鍵みたいなものがもらえたから今は
お金がかかっているなあ。
中古で買ったジムニー君が暫く遠方からの鍵開け閉めが、
出来たりできなかったりしたからそろそろ電池交換と思っていた。
昨日突然、反応しなくなったので電池交換しようとネジを回したが
硬くて回らない。油を差してしばらく時間をおいてからじゃないと
ネジがばかになりそうで怖い。
地味にリモコンで鍵の開け閉めが出来ないと辛いなあ。