今日は給料日ではないがジムニーのガソリンを満タンにした。
残りメモリーが3つとなったのでそろそろお腹いっぱいに
してあげようとセルフに出かけた。最近は156円と
高止まりだが、子供がハイオクを160円で入れていた頃に
比べるとハイオクでもレギュラーでも同じくらいなら
この価格でもしょうがないかと思える。
ノート君はリッター18位は余裕なのでジムニー君は
少し多めに使ってもまあまあかなと、だんだん感覚がおかしく
なっているのかもしれない。要は無駄に使わなければ
何とかなるかなと(笑)
この2日間天気が悪くて寒いし、黄砂がこびりついて
車は汚いしと、家の中に比較的籠りっきりだった。
今日は少し寒いが太陽が出ているので、培養土を買うついでに
大森山という小高い丘の上をジムニーで走りに行った。
嫁さんと二人で桜がまだ残っているか確かめに行ったが
まだうっすら残っていた。大森山の細い登坂をジムニーで
ブーンと登っていき、TVやラジオの電波塔がある公園に行った。
秋田市内を一望でき、隣の道川や男鹿方面も見渡せる。
少し曇っていたが奇麗な景色を楽しめた。
道川方面の奥にある鳥海山は見えなかった。男鹿半島も
くっきりとはいかなかったが風力発電の羽がたくさん回っていた。
休みの日もなんか忙しくゆっくりできなかったが、この景色を見て
少しすっきりした。
帰りは下りの坂道、普通に下っていくとアクセルを踏まなくても
加速するのでシフトを D3 → D2 → D1にすると
D2が一番坂に合う速度だった。いつも車はマニュアルだったので
2速で降りてくるのだが、この10年はずっとオートマ専門。
前のノートの時はあまり駆使しなかった L だが、Eパワー時は
アクセルから足を離すと止まるまで減速するので L の存在は
あまり使った事がない。ジムニーにはDの横に傾けるとD3が存在する。
最初、D3とDは一緒かなと思ったんだけど、簡単なエンジンブレーキ
だったようだ。D1にするとジムニー独特の圧倒的な減速が体感でき
普通に走るには遅すぎるのでD2が良い感じのエンジンブレーキが効いた。
ジムニーなのにまだ一度も4WDモードを試したことがない。
4WDでなくても減速などのエンジンのパワー感が感じられるのは凄い。
4WDは山や林道、そして雪道など以外使う機会は少ないかもしれない。