やっと日本でも販売が開始された新型エクストレイル。
ネット上では素晴らしいと評価の高い車として出てきた。
エクストレイルの最大の強みが1,5l(3気筒)
ターボエンジンで1,5lのエンジンから2,8l
エンジンのような能力を場合によって自動で変動する
ことが出来る点だ。
このエンジンで冬道もオールシーズン走れそうな感じだ。
だが、日本仕様ではEパワーのみの設定。かなりパワフルで
音も静かなようだが、お財布にも寒々な金額。
エクストレイルなのに2WDで320万円が最安値。
なぜか、オーテック仕様だ、NISMOパーツだと本体を
てんこ盛りに飾り立てるオプションはあるが、
ガソリンのみで走れず、ちょっと色気を出す仕様だと
フェアレディーZと変わらない金額になる。いわゆる
お金持ち仕様になってしまった。まあ、SUVがお金ある人が
よく乗っている車種だが、日産でそれやったらトヨタに
流れそうな気がするが。