おいらが約3年前にEパワーの車両を購入した時、

 

同じノートの頃に比べて保険料がものすごく上がった。

 

車両保険の部分だが、全額で月々7000円以上になると

 

聞き、泣く泣く車両だけは入らなかった。

 

勿論対人対物などは100%カバー出来るが、自損と

 

当て逃げの場合は保険で修理できない。

 

そもそも何でファミリーカーのノートのハイブリッドが

 

ゴールド免許で最大等級まで達しているのに罰ゲームの

 

ような保険料を払わないといけないのか尋ねたことがある。

 

要は保険に入っている人の事故修理の割合が多い車種が

 

保険料を多く支払わないといけないという理由になる。

 

つまりEパワーノートはかなりの事故または修理が多い

 

車種ということ居なる。おいら自身は今年ゴールドに

 

復帰する程安全運転に努めたのに、巷ではEパワーで

 

ボコボコ修理などしているということだ。

 

折角、ハイブリッドでエコ運転に貢献しているが、保険が

 

エコでないため保険面でEパワーは不満だ(笑)

 

EUの影響でガソリン車が2030年には販売出来なくなる

 

そうで、そういう規制がかかるとその前にガソリン車に

 

立ち戻りたいと思う。

 

エコでありながらかなりのトルクを発揮すると言われる

 

日産エンジンKR15DDTがすごいらしい。圧縮比8.0から

 

14.0まで自由に可変するらしい。おいら的にはこれが

 

どれほどすごいのかはわからないが、単純に1.5Lで

 

税金面でノートと変わらない分類になる。V6だ、V8だと

 

言われていたエンジンの巨大化がエコ時代に直噴3気筒で

 

2000CCクラスのボディーを裕に動かせる時代。

 

エンジンは飛行機の発動機と同じシステムでエンジンが

 

作れないと飛行機は飛ばせない。そんなエンジンを切り捨てて

 

完全電気化の車だけで、今後の社会は成り立つのだろうか。

 

エンジンは永年の研究で今の水準まで進化してきたが

 

一度止まるとその技術は失われるという。

 

エコを求めてEパワーに辿り着いたが、ここはエンジンに戻りたい。