2011年以降にどんどんスマートホンの進化も進み

 

色々な機種が販売された。

 

ガラケー時代に最先端を進んでいた会社さえ、

 

IPHONEのようなスマートホンを作るのには

 

時間がかかった。どんなに頑張ってもIPHONEの

 

ように作れなかった会社がどんどんスマホ事業から

 

撤退、合併などし、今残っている会社が細々と

 

スマホを作っていた。

 

当時のIPHONEは4sで5万円位の価格だった。

 

ガラケーでも新型は6万とかした時代だから

 

さほど高いわけでもないが、通信費が別途6千円位し、

 

光回線が1回線でそのくらいの値段がするから

 

IPHONEを契約することは、ひかり回線を個人で

 

持ち運ぶ感覚だった。

 

おいらは光回線は引いていたが、家族一人一人を

 

6000円で通信させる気はなかった。

 

そしてIPHONEの高性能化は進化し続け、 ⅹ の時

 

ついに10万を超えた。

 

この時、評論家も10万を超えるという事にかなりシビアな

 

意見に代わった。そして、その頃に中国製のスマホが

 

IPHONEに迫る機能を有していながらあり得ないほどの

 

買い易い金額で発売された。

 

その後IPHONEに進化が見当たらない中、他社がどんどん

 

高性能のスマホを世に出し始めた。

 

一時期はなぜか折り畳みがブームになったが、20万以上の

 

スマホを買おうとするのは一部で、話題にはなったが

 

持っている人を見たことがない。

 

そんな中、日本を代表するソニーはスマホの出来が今一

 

だったが、ついに高級路線と安価なモデルの同時販売を

 

行うことになった。すでにシャープが成功しているやり方で

 

シャープは国内で100万台以上をAQUOSsenseで

 

売り上げている。そうした中でも高級路線のRシリーズも

 

好調でR6まで続いている。そしてライカを中心としたスマホの

 

スマホ分野をシャープが担当するまでになった。

 

カメラの高性能化でスマホを進化させる売り方は、中華製の

 

スマホで始まった売り方だ。

 

兎に角レンズをたくさんつけて多種多様な写真を簡単に

 

誰でも取れるようにした中華製に対して、カールツァレンズで

 

α のような一眼レフの写真を目指したソニーが本気を出した。

 

本体は10万を超えるが、プロらしく自分なりの写真が撮れる

 

エクスペリア 1 シリーズがヒットしたようだ。

 

これに対して、そこまでスマホのカメラに拘らない人向けに

 

5 8 10 等のシリーズを展開して、欲しい価格帯を選べる

 

ようにした。そして、昔の小さなエクスペリアを復活させた

 

ACE Ⅱの投入によって入門モデルもそろえた。2万円で

 

もてるモデルらしい。2011年なら最新のスマホは高性能で

 

あるべきと評価されていたのに対して、進化が見られなく

 

なった今は、ストレスなく動けばいいということも容認された。

 

かつての東芝、三菱、カシオ、NECなどこの時代からスマホに

 

参入していたらガラケー時代のようなユニークな製品が

 

登場していただろうと思うと、時代の流れについていくことの

 

難しさを感じる。

 

IPHONEの生みの親であるジョブズ氏が直接関わったのが

 

4sまでだとすると、その後一度5シリーズでこけて、

 

6時代から大型化の一途をたどった。ジョブズ氏が6の大きさを

 

生きていたらOKしていたのか。

 

そして 新時代の X の発売から一気にIPHONEというブランドが

 

違う雰囲気を見せたことは、時代の流れなのか。

 

IPHONEが日本の携帯電話時代を変えた電話機ならまたそれに代わる

 

新しい電話機が登場するのか楽しみだ。