ネットでの携帯電話契約2件目のアハモを申し込んだ。
使えなくなるサービスが特に見当たらなかったので
手順通りに進むとすぐにエラー。
ドコモでのR3の残債があるせいかなと出てきた前の
契約書のPDFを開いてもどこが問題かわからなかった。
ドコモのショップは基本アハモについては何も教えて
くれないとは知っているが、表示された画面の意味と
手続きを終わらせるためにはドコモでの手続きが
必要と思い、行ってみたが、10時開店なのに全く予約が
出来ないと言われた。予約が取れなければ新規も
受け入れないのかなと不信感を強め、POVOを検討するが
dポイントとショップが当てにならないのはネット予約と
同じだと思い、アハモの予約を進行した。
ちゃっとで人間とやり取りしてeリビングに入らないと
いけないということだった。eリビングとは紙の請求書をやめて
ネット上で管理する事。たったそれだけのために2日を無駄にし
ネット契約の難しさを教えられた気がした。
が、家電大好き、携帯大好きのおいらが今まで新しいことに
いち早く反応してきたこともあるので、何度でも挑戦する気だった。
結局支障になったのはeリビングだけで、後は全く問題なかった。
5か経った一昨日念願のエクスペリア 1 Ⅱ が届いた。
パープルを選べるのはドコモでもオンラインショップのみだったはず。
最近は店頭に珍しいカラーを置かないでネットでの注文だけに
特別な色を用意していることが多い。AUのトルクのコールマン仕様も
限定ではなく期間までの注文で必ず手に入る物となった。
アハモで販売している機種は3つでIPHONE 11 とエクスペリア 1 Ⅱ
など新型の出る前のモデルとなっているが、エクスペリアは箱に
アハモの刻印があった。昔、IPHONEに対抗するべくフラグシップモデルを
割安で売っていた店頭販売を思い出す。普及させるのが目的で
新型を割安で売る姿勢はアハモを一気に押し出す戦略だと思う。
昨日カバーとフィルムを買いそろえ、今日か明日以降に設定を行う予定。
デザインは一目でエクスペリアとわかる物。一時IPHONEが全盛期の頃も
画面の下に〇ボタンがついていかにもIPHONE とわかりやすかったが、
今はデコッパチな画面が唯一無二だと思う。他社は涙画面や完全に
カメラ枠を画面から切り離した。
IPAD PROが20万を超える時代に突入して割安だったIPADやIPHONEの
記憶が薄れていく。アップルもソニーが経験した何を作っても
売れない時代に突入していくのかもね。
だって、値段の割にかなり高性能だった時代から本当に高い物しか
売らなくなりつつあるみたいだし。