かつて日本車が元気だったバブル時代は、
普通車の馬力は280で各社自主規制してました。
そんな中で、いかにコストダウンしていい車を作るか
切磋琢磨していたと思います。
まあ、会社によっては海外に助けられたところもありますが
大排気量でぶん回すというより、いかに小さいエンジンで
大きなパワーを得るかが面白かった。
バブルが弾けて暫くするまで自分の車は持てませんでしたが。
最初はインテグラの1600CCでした。シビックが
欲しかったんですが、車を見に行くとき、ホンダならこの価格で
買えるって勝手に思って SIR という上位モデルを見たために
買えませんでした(笑)
インテグラでは勿論そんな上位クラスじゃなくて、平々凡々の
マニュアル車でした。丸目4灯のかわいい見た目、好き嫌いの
好みが大きく分かれるモデルでした。
1500CCまでが5000円自動車税が安いとは知らずに
1600CCで結構ひいひい言ってました。
友人が数年前に7THスカイラインを買っていたので
シルビア位は安いかと思ってましたが高いですね。
その後7年乗って次に買ったのが ワゴンR RR 。
箱型ですがスポーツしてたので軽自動車を初めて買いました。
値段は180万込み。当時、ライフのスポーツタイプも
検討しましたが、軽で200万超えの本体とか今でこそ
あり得ますが、バカなの?って思ってスズキにしました。
これは軽くてバカッ早なのですが、タイヤの接地面積が
少ないせいか、80キロでもどこか飛んでいきそうで
冷や冷やしましたが、普通に良い車でした。
税金も保険も安くて大分貯金が増えました。
アルトワークスの前モデルがこの頃走り回っていましたが
一度乗ってみたいなあとは思ってました。
数年前にアルトの新型が出て、RS ターボが出て、
ワークスが出た時はマジで買おうと思いました。
しかし、運転席のシートがレカロなのは良いのですが
背もたれのコントロールが不可で、ちょっと考えちゃいました。
RS ターボはオートマのみだし、スイフトスポーツも良いしと。
結局、エコ+スポーツできるノートEパワーニスモにしました。
7年ローン組んだのは初めて。10年乗って飽きたら
アルトワークスか、スイフトスポーツが欲しい。
昔はとにかくアクセル踏んで走ったけど、今はゆっくり
流すのが好き。周りから遅くて越されてもエコ運転。
リッター24を超えるとマジでテンション上がる。
ちょっとアクセル踏んだり、エアコン使用で16キロしか
行かないと、ショックを受ける。
最近は皆3ナンバーばかりの大型化して車がつまらない。
だから実用性が悪くてもS660やコペン、そしてどうやって
こんなに安く販売できるのかわからないアルトワークスが
軽という枠の中で進化しているのがすごい。
進化の過程でどうしても大型が避けられなかった
普通車の名車たちは、値段も大型化して買えない。
シビックは市民の為のじゃなくなっているし、
スカイラインもフェアレディーZも3700CCとか
何処でそんなにデカいエンジン使うの?という仕様に
なってしまった。GT-Rはスカイラインじゃなくなったし
マーチはインドからの逆輸入だし、キューブは廃止される
らしいし、小型車はもう選べる時代じゃなくなった。
軽自動車が主となっているが、やたら200万超えの
高級路線とか要らない。アルト、ミラなどの大衆車の
最上級モデルを設定すればいいだけ。
インテグラもタイプRから売り出して、廃止になった悲しい車。
プレリュードはどこに行った?
やはり、枠の中で最大級に進化させる競争が見たい。
カローラという大衆車で、全く違うタイプにもカローラの
名前がついて売られていた時代が懐かしい。