IPHONEは出す度に過剰なまでのハイスペックを

 

世に送り出すが、3キャリア向けのアンドロイド

 

スマホは、中級かそれよりも低いスペックで

 

安く出そうとする傾向が強い。それは、キャリアの

 

通信費が高くて、今時の低価格スマホで事足りる

 

事も大きな要因だが、日本人の本来の気質は

 

最新モデル = 最新技術が望ましいはず。

 

 

ドコモとAUでの販売にも大きな差が出ていると感じる。

 

ドコモでは、家族全員をまとめて管理する販売方法で、

 

人数がある程度多いと割安感が出る。

 

対するAUはあくまでも個人での割引を重視し、

 

何人でも使い方で持ちやすくしている。

 

端末にしても特徴がある。ドコモでは、今まで通り

 

ワンセグ、フルセグの端末が多いが、AUはあっても

 

ワンセグで、ワンセグなしの端末がほとんど。

 

代わりに、QUAのように手軽な端末でスマホから

 

タブレット2種までデザインを重視し、物によって

 

テレビも見れるように使い勝手を変えている。

 

NHKの問題がある影響か知らないが、ワンセグの

 

本来の目的は、災害時でも情報を得られるように

 

するのが一番だったはずなのに、少し意味合いが

 

変わってきているように思う。

 

おいらの欲しいアクオスコンパクトはワンセグで

 

メモリーが3GBで記憶容量が32GB。最近の

 

1700円の24回払いを半額で48回払うサービスで

 

4万弱の値段。

 

対して、型落ちしたアクオスRは、700円×24回の

 

16800円まで下がった。しかしスペックは、メモリー

 

4GBで記憶容量は64GBもある。買うなら絶対

 

アクオスRなのだ。

 

このように、最近はハイスペックでないため

 

1年前の型よりスペックが逆転する場合もある。

 

もちろん、アンドロイドのOSが新しいほうが

 

その後の使い勝手は利点が多いが、かつて10万近く

 

した端末が1年ちょいでこんなに値下がりするのは

 

一般的な現象。しかもこれから先のキャリアの

 

売り方では端末代の値引きもないので、値下がりした

 

時が、最大の買いの時期だと思う。

 

新しい端末が必ずしもいいといえない時期が来た

 

のかもしれない。

 

さて、お店を見に行ってみようかな。

 

※700円×24になるのはMNPの場合でした