コンパクトカーの最初のイメージはトヨタのヴィッツ。

 

それ以前からコンパクトカーと言う分類はあった

 

のだろうけど、欧州などの世界戦略で、売れる

 

コンパクトカーと言えば、ヴィッツが早かったと思う。

 

日産は、一時期、経営状態が悪化して、ルノーの

 

傘下になったわけだが、今は安定した車を提供

 

していると思う。

 

日産の絶頂期から低迷期に売り出された、

 

スカイラインGT-Rや180、シルビアなどは、

 

走り屋さん達ご用達のスポーツカーでしたが、

 

値段も高めで、ちょっと買うには苦労でした。

 

ブルーバードはもうおじさんの車だし、パルサーは

 

トヨタで言うところのカローラみたいな感じで、

 

若者にはちょっと(^_^.)

 

マーチって、女性向けのイメージがあって、

 

買い辛かったんですが、今はNISMOなどで

 

スポーツっぽくしていてちょっと買いやすくなって

 

ますが、NISMOになるとやはり高い。

 

 

そんな日産の今時のコンパクトカーは、マーチ、

 

キューブ、ノートの3種。

 

キューブとノートは元々1500ccのクラスだった

 

のが、ターボやスーパーチャージャー化して、

 

エコの面でノートが1200CCになった。

 

そのため、マーチとのクラスが被って、世界戦略に

 

チープ化されたマーチが益々人気がなくなった。

 

前のマーチは出目金のようなかえる顔で良い感じ

 

だったが、今型はアマガエルのようにヒンソになった。

 

キューブは、なぜかずっとモデルチェンジされずに

 

旧型のイメージが強い。

 

日産が最も力を入れているのが、ノートと言う事になる。

 

 

 

そんな日産の次期ノートとマーチの画像が流れた。

 

おいらが見たのは雑誌だが、今回はサイトを見つけた。

 

http://car.kurumagt.com/2015-e13.html

 

http://car-moby.jp/26358

 

電気自動車リーフの技術が既にあるので、ハイブリッドを

 

わざわざ作らないのかなと思ってましたが、電気自動車の

 

技術から逆にハイブリッドへの技術の還元を行ったようで

 

かなり走行距離が期待できる一台が登場しそうです。

 

1リッターで40km以上を目指すと言うことから実際は

 

半分の距離が走行距離になると考えられます。

 

おいらの今の車は1リッター24km走るとされていますが

 

街乗りは12km前後です。

 

新しいノートはデザインも今の感じです。

 

しかし、マーチに異変が起きています。見た目、ノートと

 

あまり変わりません。5ドアでしょうが、一見3ドアのような

 

後ろのドアが目立たない作りとなってます。

 

これはまた、ノートとマーチの販売戦略が被りそうです。

 

かつて、ホンダのシビックとインテグラが100CCしか

 

違わなかったんですが、形が全く違ったので、両方とも

 

売れていました。TYPE-Rというハンドメイドのエンジンが

 

付いたモデルが大人気を博した後、TYPE-Rありきで

 

生産された挙句、インテグラは消滅。サイズが大幅に

 

大きくなったシビックもついに消えていきます。今また、

 

TYPE-Rが復活しそうですが、値段は当時の価格とは

 

比べ物にならないほど高い。

 

そんな事態になって欲しくない、マーチとノート。

 

ノートがエコカー目的でサイズダウンした際に、

 

ティーダセダンとブルーバードシルフィー、ノートが

 

統合され、ブルーバードの名を外したシルフィーと

 

ノートが残りました(確か(笑))

 

キューブがフルモデルチェンジしてくれれば、かなり

 

選ぶ車種が増えるのですが。

 

車の売れ筋が、自社のカスタムモデルがメインに

 

なれば、その車の末期を感じます。スタンダード

 

モデルが普通に売れる車が、長く生き残ります。

 

おいらの次期主力カーは何にしようかなー