軽自動車が高級化して、普通車より割高になった。
背の高い箱型の軽自動車は、総体積で普通車より
大きくなる場合があるのでは無いだろうか。
それに伴い、車両価格も上がり、自動車税も
1万円を超える事態に。
重い車体を俊敏に動かす為に、エンジンに負荷をかけて
燃費の悪化をたどった時代もあり、軽自動車の存在は
本当に必要かと政治家の増税の標的にもなった。
そして、エコカーの本命プリウスの好調で、各社に
本気が火花を散らす。
まずは、トヨタと密接な関係を持たない頃のダイハツで
ミライースが、ガソリン車でリッター30キロを超える。
ライバルのスズキは、エネチャージでガソリン車の
燃費を上げていく。
ホンダは、新型のハイブリッドを乗せて、一瞬トヨタを
追い抜く。
ガソリンという発想を飛び越えて、日産がリーフで
電気自動車を発売。しかし、充電装置が整わず、エンジンに
スーパーチャージャーをつけて、ノートを売り出す。
リッター当たり、最高で25.2キロだが、ハイブリッドより
低価格で手に入る。
各社技術力を集めて、リッター30キロ越えは普通になった。
究極のエコカー、ミライは水素ガスで4.3KGが満タン。
600キロを超える走りをするらしい。水素1KG1000円で
売り出すそうで、満タン4300円。
ミライは、色々補助金が出ると、420万で買えるらしい。
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1501/07/news017.html
その金額でも買いたいが、まあ現実に維持をするなら
別の考え方もある。
おいらが、興味を持ったのは、アルトターボ RS。
軽自動車だが、昔から軽自動車を引っ張ってきたスズキの
本気が見えた気がした。
スズキでも人気車種が色々あるが、走ることの楽しさを
追求する車は、なかなか無い。あってもこだわりすぎて
売れずに生産終了とか、特殊車両で車検が1年毎とか言うのが
あった。
かつて軽自動車の走り屋さん御用達のアルトワークス。
初期モデルは、リミッターが無い状態で、140キロのメーターを
過ぎても加速し続けたとか。おいらの友達も130Zで、直線を
追い越されてびっくりしたとか言ってた(笑)
そのアルトワークスを思い出させるRSは、とても気になっていた。
車の売れ筋モデルには、必ず上位のRSまたは、SRが出てくる。
この上は、各メーカーによって呼び名は変わるが、ホンダで言えば
SIRがSRとかRSに相当するグレード、その上が
TYPE-Rだった。最上グレードに固執すると、スタンダードが
おろそかになって、売れなくなり消滅。
アルトもまた、RSの上、ワークスになって次の世代で終了する。
アルトという名を受け継いだ、かわいいモデルがたくさん出ていた。
そんな中突然、アルトの目つきが悪くなった(笑)
妙にカクカクしている。一昔前の軽自動車のにおいがする。
懐かしいけど新しい。不思議な車だなと思っていた。
これにターボでも出れば欲しいなあと思っていたら出た。
しかし、背の高い軽自動車が出ている中でいまさらなぜ、
この形なのか不思議でもあった。ラパンやハスラーは、女の子
向けの丸い感じ。対してアルトは、目つきの悪い中年親父を
真似した中学生っぽく見えた。
一度試乗しに行って、家からかかってきた電話のタイミングで
中途半端に帰ってきたことがある。今回こそ乗りたいと、
店員さんが近寄ってきたところで、パンフレットを頼む。
担当者が代わって詳しく聞いてくるので、答えていると
乗っても良いということで乗ってみました(^^♪
まず、エンジンスタートは今では普通になった、ボタンひとつ。
AT車しかないが、このATが優れもの。ふつうのPRNDの
順番に配置されており、Dの横にプラスとマイナスがある。
運転中に自由にシフトUPとDOWNを操作できる。
さらにハンドルの横にパドルシフトが付いていて、こちらで
シフトを変えることもできるというのだ。
これだけでも驚くのだが、実はエンジンの動きにかなり味がある。
CVTという可変装置でありながら、さながらマニュアル車の
ようなシフトの変化がある。アクセルワークで、踏み込み方を
変えると、3000回転前にシフトが上がっていく。その時に
マニュアルのように変速する抵抗がある。踏み方ひとつで
エンジンの動きは優しかったり、思い切り踏むと一気に60キロ
まで加速する(借り物なので、捕まるような真似は出来ない)。
シフト変化は、マニュアルの変速のようにカチカチと音がして
面白い。ブレーキを踏んで速度が下がる時も合わせてシフトが
変わるカチカチという音がする。
時間帯が渋滞だったので、パドルシフトやATのプラス
マイナスでのシフト変更は試せなかったが、アクセルひとつで
思いのまま動く感じはすごい。AT車は、アクセルを踏んでも
すぐに反応せず、コンマ何秒だが加速が遅い。CPUで制御
されているせいか、ノートのスーパーチャージャーもトロトロ
加速する。おいらが、マニュアル車好きなのは、踏んだ分が
ダイレクトに返ってくる反応が好きだからかもしれない。
走り屋になるつもりはないが、アルトターボ RSは走るのに
興奮する要素を持っていると思う。そしてなんと言っても
価格が良い。RSの2駆動で129万円だ。買い揃える
最低限のアイテムは冬タイヤとオーディオ。後は最初から
付いているのがすごい。今の車のローンが終わったら
嫁さんに渡して、おいらはアルトターボ RSを買おう。
背の高い箱型の軽自動車は、総体積で普通車より
大きくなる場合があるのでは無いだろうか。
それに伴い、車両価格も上がり、自動車税も
1万円を超える事態に。
重い車体を俊敏に動かす為に、エンジンに負荷をかけて
燃費の悪化をたどった時代もあり、軽自動車の存在は
本当に必要かと政治家の増税の標的にもなった。
そして、エコカーの本命プリウスの好調で、各社に
本気が火花を散らす。
まずは、トヨタと密接な関係を持たない頃のダイハツで
ミライースが、ガソリン車でリッター30キロを超える。
ライバルのスズキは、エネチャージでガソリン車の
燃費を上げていく。
ホンダは、新型のハイブリッドを乗せて、一瞬トヨタを
追い抜く。
ガソリンという発想を飛び越えて、日産がリーフで
電気自動車を発売。しかし、充電装置が整わず、エンジンに
スーパーチャージャーをつけて、ノートを売り出す。
リッター当たり、最高で25.2キロだが、ハイブリッドより
低価格で手に入る。
各社技術力を集めて、リッター30キロ越えは普通になった。
究極のエコカー、ミライは水素ガスで4.3KGが満タン。
600キロを超える走りをするらしい。水素1KG1000円で
売り出すそうで、満タン4300円。
ミライは、色々補助金が出ると、420万で買えるらしい。
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1501/07/news017.html
その金額でも買いたいが、まあ現実に維持をするなら
別の考え方もある。
おいらが、興味を持ったのは、アルトターボ RS。
軽自動車だが、昔から軽自動車を引っ張ってきたスズキの
本気が見えた気がした。
スズキでも人気車種が色々あるが、走ることの楽しさを
追求する車は、なかなか無い。あってもこだわりすぎて
売れずに生産終了とか、特殊車両で車検が1年毎とか言うのが
あった。
かつて軽自動車の走り屋さん御用達のアルトワークス。
初期モデルは、リミッターが無い状態で、140キロのメーターを
過ぎても加速し続けたとか。おいらの友達も130Zで、直線を
追い越されてびっくりしたとか言ってた(笑)
そのアルトワークスを思い出させるRSは、とても気になっていた。
車の売れ筋モデルには、必ず上位のRSまたは、SRが出てくる。
この上は、各メーカーによって呼び名は変わるが、ホンダで言えば
SIRがSRとかRSに相当するグレード、その上が
TYPE-Rだった。最上グレードに固執すると、スタンダードが
おろそかになって、売れなくなり消滅。
アルトもまた、RSの上、ワークスになって次の世代で終了する。
アルトという名を受け継いだ、かわいいモデルがたくさん出ていた。
そんな中突然、アルトの目つきが悪くなった(笑)
妙にカクカクしている。一昔前の軽自動車のにおいがする。
懐かしいけど新しい。不思議な車だなと思っていた。
これにターボでも出れば欲しいなあと思っていたら出た。
しかし、背の高い軽自動車が出ている中でいまさらなぜ、
この形なのか不思議でもあった。ラパンやハスラーは、女の子
向けの丸い感じ。対してアルトは、目つきの悪い中年親父を
真似した中学生っぽく見えた。
一度試乗しに行って、家からかかってきた電話のタイミングで
中途半端に帰ってきたことがある。今回こそ乗りたいと、
店員さんが近寄ってきたところで、パンフレットを頼む。
担当者が代わって詳しく聞いてくるので、答えていると
乗っても良いということで乗ってみました(^^♪
まず、エンジンスタートは今では普通になった、ボタンひとつ。
AT車しかないが、このATが優れもの。ふつうのPRNDの
順番に配置されており、Dの横にプラスとマイナスがある。
運転中に自由にシフトUPとDOWNを操作できる。
さらにハンドルの横にパドルシフトが付いていて、こちらで
シフトを変えることもできるというのだ。
これだけでも驚くのだが、実はエンジンの動きにかなり味がある。
CVTという可変装置でありながら、さながらマニュアル車の
ようなシフトの変化がある。アクセルワークで、踏み込み方を
変えると、3000回転前にシフトが上がっていく。その時に
マニュアルのように変速する抵抗がある。踏み方ひとつで
エンジンの動きは優しかったり、思い切り踏むと一気に60キロ
まで加速する(借り物なので、捕まるような真似は出来ない)。
シフト変化は、マニュアルの変速のようにカチカチと音がして
面白い。ブレーキを踏んで速度が下がる時も合わせてシフトが
変わるカチカチという音がする。
時間帯が渋滞だったので、パドルシフトやATのプラス
マイナスでのシフト変更は試せなかったが、アクセルひとつで
思いのまま動く感じはすごい。AT車は、アクセルを踏んでも
すぐに反応せず、コンマ何秒だが加速が遅い。CPUで制御
されているせいか、ノートのスーパーチャージャーもトロトロ
加速する。おいらが、マニュアル車好きなのは、踏んだ分が
ダイレクトに返ってくる反応が好きだからかもしれない。
走り屋になるつもりはないが、アルトターボ RSは走るのに
興奮する要素を持っていると思う。そしてなんと言っても
価格が良い。RSの2駆動で129万円だ。買い揃える
最低限のアイテムは冬タイヤとオーディオ。後は最初から
付いているのがすごい。今の車のローンが終わったら
嫁さんに渡して、おいらはアルトターボ RSを買おう。