http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131030-00000112-reut-bus_all
やはりWII Uが足を引っ張りましたね。
前からおいらも思っているとおりの結果。とはいってもおいらのブログを見て
任天堂が事を起こすはずもないので、勝手に書いてますけどね(笑)
子供の頃、一人っ子だったおいらが、TVゲームに興味を持った。
しかし、ゲーム専用機なんて許されない環境で、マイコンと呼ばれた
今のパソコンをどうにか買って、やっとゲームが出来た。
マイコン時代のゲームは、カセットテープにデーターを保存して、
長編のゲームなら30分間ロードさせてからゲームが動く時代。
任天堂はその頃にファミコンを出して、カセットを差し込むとすぐに
ゲームが出来るという今では当たり前の形を実現。
当時のグラフィックはひどかったが、ゲームセンターの人気ゲームを
移植させる方法でどんどんカセットが増えた。パソコンは、グラフィックに
優れていて、ゲームセンターのアーケードゲームを忠実に再現することで
人気を得た。
それからフロッピーが出た。1.4MBとかその頃では大容量で高価だった。
おいらは、勉強と言って部屋にこもってゲームしていたのがばれて
親父殿にキーボードをへし折られ、マイコン時代が終了(笑)
ファミコンはこのフロッピーを導入して更に発展を遂げ、おもちゃ屋で
ゲームの書き換えをすることが出来るようになった。ディスクは高かったが
ゲーム自体は500円で購入できた。コレクションしなければ、一度
ディスクを買うと新しいゲームがずっと500円で出来たのだ。
このディスクシステムはかなり斬新だったが、ディスク技術が進化
しなかったのか、カセット式に戻る。高容量で2MBとか4MBまで
大きくなって、そしてスーパーファミコンへと移っていく。
こういった任天堂の目指したカセットをポンと入れてすぐゲームが出来る
システムは、現在でも受け継がれ、CD-ROMなどの媒体を中心としてきた
ソニーのプレーステーションもVITAがディスクをやめてしまった。
任天堂はゲームボーイから始まったモバイルゲーム機を進化させ、
3DSでかなりの能力を持たせることに成功し、ゲームソフトもどんどん
出している。一人1台持つ時代になって、WIIのような据え置き型の
ゲーム機をまだ提案しているが、WIIで最初だけ良くて後はソフトが
続かなかった。その反省を活かさずに無理やりWII Uを投入。
3DSで事足りるのにコントローラー部をTVの代わりに使えるように
タブレットの形にして出した。これと3DSどちらがいいかといえば、
寝転びながらでも出来る3DSであり、外に持ち出せる3DSにかなう
任天堂製品はないのである。
おいらがもしWII Uをどうしても欲しいと考えるなら3DSのソフトを
WII Uに差し込んで大きな画面でプレーできることかな。SDのデーターも
WII Uに差し込めばデーターの共有も出来る。というか、データーの
差し替えで済む。
コントローラーは簡易式の今までのクラシックコントローラーを同梱させ
それを使いたくない人は、3DSをコントローラーとして使えば、操作性も
変わらず楽しめる。プレーステーション3では、PSPで操作も出来る。
無駄なお金をかけないでソフトも高画質用と、3DS用の2つに切り替え
られれば、2つも開発する必要がなくてうれしい。
わざわざ、売りたいゲームソフトを任天堂の中でも2つ開発させようと
するから手間がかかってなかなか世に出てこないと思う。
任天堂が、据え置き型を安定して売りたいなら3DSとの共有を優先
させないと、ゲームタイトルだけで新型機を買わせるには無理な時代だと
思う。
やはりWII Uが足を引っ張りましたね。
前からおいらも思っているとおりの結果。とはいってもおいらのブログを見て
任天堂が事を起こすはずもないので、勝手に書いてますけどね(笑)
子供の頃、一人っ子だったおいらが、TVゲームに興味を持った。
しかし、ゲーム専用機なんて許されない環境で、マイコンと呼ばれた
今のパソコンをどうにか買って、やっとゲームが出来た。
マイコン時代のゲームは、カセットテープにデーターを保存して、
長編のゲームなら30分間ロードさせてからゲームが動く時代。
任天堂はその頃にファミコンを出して、カセットを差し込むとすぐに
ゲームが出来るという今では当たり前の形を実現。
当時のグラフィックはひどかったが、ゲームセンターの人気ゲームを
移植させる方法でどんどんカセットが増えた。パソコンは、グラフィックに
優れていて、ゲームセンターのアーケードゲームを忠実に再現することで
人気を得た。
それからフロッピーが出た。1.4MBとかその頃では大容量で高価だった。
おいらは、勉強と言って部屋にこもってゲームしていたのがばれて
親父殿にキーボードをへし折られ、マイコン時代が終了(笑)
ファミコンはこのフロッピーを導入して更に発展を遂げ、おもちゃ屋で
ゲームの書き換えをすることが出来るようになった。ディスクは高かったが
ゲーム自体は500円で購入できた。コレクションしなければ、一度
ディスクを買うと新しいゲームがずっと500円で出来たのだ。
このディスクシステムはかなり斬新だったが、ディスク技術が進化
しなかったのか、カセット式に戻る。高容量で2MBとか4MBまで
大きくなって、そしてスーパーファミコンへと移っていく。
こういった任天堂の目指したカセットをポンと入れてすぐゲームが出来る
システムは、現在でも受け継がれ、CD-ROMなどの媒体を中心としてきた
ソニーのプレーステーションもVITAがディスクをやめてしまった。
任天堂はゲームボーイから始まったモバイルゲーム機を進化させ、
3DSでかなりの能力を持たせることに成功し、ゲームソフトもどんどん
出している。一人1台持つ時代になって、WIIのような据え置き型の
ゲーム機をまだ提案しているが、WIIで最初だけ良くて後はソフトが
続かなかった。その反省を活かさずに無理やりWII Uを投入。
3DSで事足りるのにコントローラー部をTVの代わりに使えるように
タブレットの形にして出した。これと3DSどちらがいいかといえば、
寝転びながらでも出来る3DSであり、外に持ち出せる3DSにかなう
任天堂製品はないのである。
おいらがもしWII Uをどうしても欲しいと考えるなら3DSのソフトを
WII Uに差し込んで大きな画面でプレーできることかな。SDのデーターも
WII Uに差し込めばデーターの共有も出来る。というか、データーの
差し替えで済む。
コントローラーは簡易式の今までのクラシックコントローラーを同梱させ
それを使いたくない人は、3DSをコントローラーとして使えば、操作性も
変わらず楽しめる。プレーステーション3では、PSPで操作も出来る。
無駄なお金をかけないでソフトも高画質用と、3DS用の2つに切り替え
られれば、2つも開発する必要がなくてうれしい。
わざわざ、売りたいゲームソフトを任天堂の中でも2つ開発させようと
するから手間がかかってなかなか世に出てこないと思う。
任天堂が、据え置き型を安定して売りたいなら3DSとの共有を優先
させないと、ゲームタイトルだけで新型機を買わせるには無理な時代だと
思う。