まず結論から言うと、やはりMNPによって他社からの転入を
最大の目標としている料金体制が強い。
特にドコモは今回最も料金が安いが、現ユーザーは割引の率は
ほとんどないように感じる。
全体を100%とするとドコモがシェア49%らしい。残りを
AUとソフトバンクで持っているユーザーの割合。28%と18%。
MNP対象者のみに大幅な割引を実施したとすると、ドコモの
ユーザーの半分が他社に流れてIPHONEを安く手に入れたとする。
24.5%が転出したとする。ソフトバンクのIPHONEユーザーは
IPHONEを最初から手がけている事に誇りを持つ傾向があるから
3分の1とすると6%の転出。AUはドコモがIPHONEを
扱わなかったから仮に移ったとしてやはり半分が転出で14%。
全部がドコモと他2社に均等に移るわけではないが、予想として
ドコモが新たに得るユーザー数が49-24.5+6+14で
44.5%のシェアとなり、4.5%減となるのではないかな(笑)
ま、勝手な想像に過ぎないが、もしドコモの転出が止まらなかったら
こういう感じになるのかなと思った。
さて、IPHONE5sの最安値の料金設定は
ドコモ
基本6555円(基本使用料、ネット接続料、パケット定額料)
MNP、学割などを組み合わせ最大で4725円まで割り引
AU
基本7280円(同)
固定通信とセット割引「auスマートバリュー」を適用すると4820円
ソフトバンク
基本6755円(同)
固定セット割り引きを適用すると5275円
5sと5cは、LTEで800MHZ帯のプラチナ回線を利用できる
端末らしい。この帯域ではドコモとAUの回線が多く対応している
らしいので、建物の中などに強いとの事。ま、多く人が集まるところでは
回線が混雑して遅くなるんだろうけどね。
2年以降のサービスが下がるのは、どの会社もMNPで相手から顧客を
引っ張ろうと躍起になっているからだろうけど、自分が愛してやまない会社が
自分を引き止めるようなサービスがないのは寂しいような気もするね。
最大の目標としている料金体制が強い。
特にドコモは今回最も料金が安いが、現ユーザーは割引の率は
ほとんどないように感じる。
全体を100%とするとドコモがシェア49%らしい。残りを
AUとソフトバンクで持っているユーザーの割合。28%と18%。
MNP対象者のみに大幅な割引を実施したとすると、ドコモの
ユーザーの半分が他社に流れてIPHONEを安く手に入れたとする。
24.5%が転出したとする。ソフトバンクのIPHONEユーザーは
IPHONEを最初から手がけている事に誇りを持つ傾向があるから
3分の1とすると6%の転出。AUはドコモがIPHONEを
扱わなかったから仮に移ったとしてやはり半分が転出で14%。
全部がドコモと他2社に均等に移るわけではないが、予想として
ドコモが新たに得るユーザー数が49-24.5+6+14で
44.5%のシェアとなり、4.5%減となるのではないかな(笑)
ま、勝手な想像に過ぎないが、もしドコモの転出が止まらなかったら
こういう感じになるのかなと思った。
さて、IPHONE5sの最安値の料金設定は
ドコモ
基本6555円(基本使用料、ネット接続料、パケット定額料)
MNP、学割などを組み合わせ最大で4725円まで割り引
AU
基本7280円(同)
固定通信とセット割引「auスマートバリュー」を適用すると4820円
ソフトバンク
基本6755円(同)
固定セット割り引きを適用すると5275円
5sと5cは、LTEで800MHZ帯のプラチナ回線を利用できる
端末らしい。この帯域ではドコモとAUの回線が多く対応している
らしいので、建物の中などに強いとの事。ま、多く人が集まるところでは
回線が混雑して遅くなるんだろうけどね。
2年以降のサービスが下がるのは、どの会社もMNPで相手から顧客を
引っ張ろうと躍起になっているからだろうけど、自分が愛してやまない会社が
自分を引き止めるようなサービスがないのは寂しいような気もするね。