WII U 発売から予想の販売台数よりかなり少ない
販売数で6万台だそうだ。
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130223-00000503-biz_san-nb
オイラにしてみれば今更な機体だと何度も思っていたが、
逆に6万台も売れたのかとびっくり。
一体ニンテンドーは何台売れると予想していたのだろう。
そしてPS4もしかり。PS3でやっとゲームの種類が増えてきたのに
今更新ハードの必要性を感じないと、友達の間でも言っている。
オイラが子供の頃にファミコンが出てきて、カセットを入れ替えるだけで
色々なゲームが遊べるというシステムは画期的だった。
それまでは、TVに直接つなげるレーシングゲームが、上下のスクロールで
左右にハンドルを切るだけだった。
ゲーム機というものはごく一部の家庭にあるだけで、オイラも一つ買って
もらっただけで、ファミコンもその時は買ってもらっていない。
デパートや駄菓子屋にゲーム機が置かれるようになり、100円で1プレイ
するのが主流だった。そのゲーム機は、基盤に直接データーを入れていた
らしく、その当時としてはかなりのグラフィックでだった。
そのゲームをパソコン(当時はマイコンという)に移植できるかどうかで
パソコンの性能が問われた。アーケードゲーム。
今までパソコンでしかできなかった移植ゲームを画質を落としても移植
出来るかどうかで、家庭用ゲーム機の普及が競われた。
そして、カセットですぐプレーできるファミコンシリーズが人気を占め、
今の家庭用ゲーム時代が来ることとなる。
カセットの技術で、4MBとかカセットに積み込んだ強力なゲームが
出てきて、もうこれ以上カセットの大きさで大容量のゲームは作れない
時代が到来。
それをあっさりCD-ROMで700MBまで容量を上げた。これで何のゲームも
移植できるし、どんなに使っても容量が余ると思っていた。
そしたら映画のような映像が欲しいと制作側は、思ったんだろう。
容量に縛られてなんとか節約してゲームを作ろうとしていた人達が
容量だけ食うゲームに走った。
画像の強化と映画のような環境は最初は面白かったが、すぐに飽きた。
PS2でもう映像重視はいっぱいいっぱい。それでもPS3は映像強化。
PS3も最初6万と5万くらい。高くて買えない。機能削除。
PS2のソフトが動かせない。
開発費が高くて、面白くないのにソフト代が高くなった。
買わない。作っても売れない。ソフトが少ない。この連鎖が、PS3の
前半の様子。
友達の間で、PS4に求めるのは遊べるソフトと、せいぜい39800円。
今更PS2との互換はいらないが、PS3との互換がないと買わないと。
Wii Uの販売は、誰をターゲットにしているかわからない。子供を狙って
いるなら値段をもっと安くして子供向けのゲームをたくさん出せばいい。
大人も巻き込みたいならWIIの時のような体感型で、大人な遊びが出来る
大人なソフトを出さないと、WIIでいいやってなるに決まっている。
ゲーム機の進化は、その時代に欲しい機能を実現する機器ではあるが、
昔の進化よりゆっくりでいいと思う。7年経ったから古く感じるという
代物ではなくなった。買い替えの需要は今の機器に足りない機能の追加
のみで、ソフトの開発に力を注いで欲しい。安易な流行りものを追加した
新型機では、買いたいと思わない。
ゲーム機のポテンシャルをフルに使って、もっとこういうソフトが
作りたいと思わせる制作者側が奮い立つような環境じゃないと、ゲームを
買う人は欲しいゲームに出会う確率が減ると思う。
そこのところよろしく!!
販売数で6万台だそうだ。
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130223-00000503-biz_san-nb
オイラにしてみれば今更な機体だと何度も思っていたが、
逆に6万台も売れたのかとびっくり。
一体ニンテンドーは何台売れると予想していたのだろう。
そしてPS4もしかり。PS3でやっとゲームの種類が増えてきたのに
今更新ハードの必要性を感じないと、友達の間でも言っている。
オイラが子供の頃にファミコンが出てきて、カセットを入れ替えるだけで
色々なゲームが遊べるというシステムは画期的だった。
それまでは、TVに直接つなげるレーシングゲームが、上下のスクロールで
左右にハンドルを切るだけだった。
ゲーム機というものはごく一部の家庭にあるだけで、オイラも一つ買って
もらっただけで、ファミコンもその時は買ってもらっていない。
デパートや駄菓子屋にゲーム機が置かれるようになり、100円で1プレイ
するのが主流だった。そのゲーム機は、基盤に直接データーを入れていた
らしく、その当時としてはかなりのグラフィックでだった。
そのゲームをパソコン(当時はマイコンという)に移植できるかどうかで
パソコンの性能が問われた。アーケードゲーム。
今までパソコンでしかできなかった移植ゲームを画質を落としても移植
出来るかどうかで、家庭用ゲーム機の普及が競われた。
そして、カセットですぐプレーできるファミコンシリーズが人気を占め、
今の家庭用ゲーム時代が来ることとなる。
カセットの技術で、4MBとかカセットに積み込んだ強力なゲームが
出てきて、もうこれ以上カセットの大きさで大容量のゲームは作れない
時代が到来。
それをあっさりCD-ROMで700MBまで容量を上げた。これで何のゲームも
移植できるし、どんなに使っても容量が余ると思っていた。
そしたら映画のような映像が欲しいと制作側は、思ったんだろう。
容量に縛られてなんとか節約してゲームを作ろうとしていた人達が
容量だけ食うゲームに走った。
画像の強化と映画のような環境は最初は面白かったが、すぐに飽きた。
PS2でもう映像重視はいっぱいいっぱい。それでもPS3は映像強化。
PS3も最初6万と5万くらい。高くて買えない。機能削除。
PS2のソフトが動かせない。
開発費が高くて、面白くないのにソフト代が高くなった。
買わない。作っても売れない。ソフトが少ない。この連鎖が、PS3の
前半の様子。
友達の間で、PS4に求めるのは遊べるソフトと、せいぜい39800円。
今更PS2との互換はいらないが、PS3との互換がないと買わないと。
Wii Uの販売は、誰をターゲットにしているかわからない。子供を狙って
いるなら値段をもっと安くして子供向けのゲームをたくさん出せばいい。
大人も巻き込みたいならWIIの時のような体感型で、大人な遊びが出来る
大人なソフトを出さないと、WIIでいいやってなるに決まっている。
ゲーム機の進化は、その時代に欲しい機能を実現する機器ではあるが、
昔の進化よりゆっくりでいいと思う。7年経ったから古く感じるという
代物ではなくなった。買い替えの需要は今の機器に足りない機能の追加
のみで、ソフトの開発に力を注いで欲しい。安易な流行りものを追加した
新型機では、買いたいと思わない。
ゲーム機のポテンシャルをフルに使って、もっとこういうソフトが
作りたいと思わせる制作者側が奮い立つような環境じゃないと、ゲームを
買う人は欲しいゲームに出会う確率が減ると思う。
そこのところよろしく!!