2年ほど前に自作機第3号として組み上げた自作3号機は、

その時のパワフルパソコンとして期待しておりました。

組み上げたときのOSは、7の64ビット。2ヶ月は順調に

動いておりましたが、その後突然ダウン。起動もしなくなり、

組み方を見直したのですが、原因不明。OSを32ビットにして

メモリーも2GB×2に交換。最初は2GB。

いろいろ試しましたが、セットアップ中に電源が落ちるので

どうにもならず、マザーボードを交換してみました。

マザーボード自体は、前に使っていたものより、ランクは下がり

ますが、CPUがPhenom2の6コア、AM3対応なので

選択肢が余りありませんでした。

とりあえず、組んだんですが、電源はばっちり入っても画面が

モニターに出てこないため、中断してました。

今回自作2号機の電源ボックスが壊れたことをきっかけに、

マザーボードと各種配線を外してみて、再接続することで

自作3号機に配線がつながっていない部分を発見。

それでも最初は画面が表示されませんでしたが、パソコン側で

HDDを読み込みしている音が聞こえ、正常に動作している

ファンの回り方が変化したので、ダメもとでもう一度モニターに

ケーブルをつなぐと、はるか昔にセットした画面が出てきましたw

自作3号機はかつて何度も復活の気配を見せながら途中で落ちる

という、残念なマシーンだったので、これからも落ちる可能性は

ありますが、ひとまず動いてよかった(^^♪