01234567890123456789012345678912345

今日はやけに地震が起こる日でしたね。雪が降る日と地震が起こるのって、同じ

だって気づいてます? これはまあ雪の降る地方での感覚ですが、急に雪が降る

日って、日本のどこかで揺れてることが多いです。

一昨日からずっと雪が降ってますが、「ああ、なんかやばいかな」と思うときは

揺れてて、怖いですよ。

東日本大震災で大きな被害があったので、印象としては東北地方がすごく揺れて

いるようですが、茨城が一番頻繁じゃないかな。気の毒と思う位、大きな地震で

あまりニュースにならないのが、更に辛い。

毎日震度3位は揺れてませんか? 東日本大震災以降、気象庁の地震情報を

見ると、必ずついています。

津波を伴う地震だと、1年前の経験から注意してニュースになりますが、NHK

以外は、何事もないようにバラエティーを放送してるのが、不思議だし頭に

来ます。放送は何でも東京を中心とした話題で、東京に影響がないと話題にも

ならない。

そのくせ、たかが雪数センチ積もっただけで、全局一斉に朝から晩まで話題に

しているのが滑稽だ。


と、それはいいとして、1年経っても地震の恐怖が去らないのは、ストレス

ですね。皆様、地震の備えを引き続き万全にして下さいね。