◎3月10日(金)(0日目)
少し早目に家を出て、のんびり観光しながら行こうと、乗り合いから急遽単独参加に変更してもらった。出発前の給油時にETCカードを装着すると、見事に無反応。どうやらカードのイジェクト部分がイカレてしまったようだ。その後空気圧を計ると、皆2.5kg弱と正常値。なので3本計った所でやめようとしたのだが、念のため最後の左後輪を計ると、1.0しかなかった。とりあえず規定値にして一旦家に戻る。かつてヤネナシ号に使っていた予備のETC(ダッシュボード放置タイプ、笑)に付け替え、その後空気圧を計ると特に減ってはいなかったので、とりあえず修理屋までは自走出来そうだ。13:49、何が刺さっているのか調べた所、こんな見事なものが刺さっていた。
14:34、近所の「自動後退」へ。こうしてみると、何だか2足歩行ロボットのようだ(ちょっと不細工系の、笑)。
14:50、こんなヘソの尾のようなものが刺さっていた(笑)。釘に比べたら鈍器のようなこのボルトをタイヤに打ち込むには相当の力が必要そうだ。おそらく人力では不可能だろう。そういえばいつだったか、走行中に「ボンッ」とすごい音が左後方からした事があった。すぐさまニュートラルにして異音や転がり抵抗を調べたが、異常なかったのでそのまま乗っていたが、どうやらこれだったようだ。修理後、転がり抵抗が激減。まるで鉄道車両のように、いつまでたっても転がりつづけ、なかなか止まらない。ここの所妙に重いなと思っていたので、もしかしたら随分前からこの状態だったのかも知れない。
という訳で出発は3時間程遅れ、横川に着いた時には既に陽が暮れていた。よせばいいのに碓氷峠旧道を上り、浅間サンラインも通らずにR18を淡々と下り、20:58に上田駅。随分と遠回りなのだが、どうせ時間は有り余っている。そしていよいよ山を登ると、最後の最後の数100mになってバリンバリンの雪道。22時半頃無事到着。勿論一番乗りだ。
到着後、早速一人宴会。いやそれにしてもミニキュンにタブレット、iPhone7に加えて更にスマホ風端末2台。これはradiko録音用なのだが、うち2台が長野縛りになってしまい、稼動機はZ1000のみに。これは痛い。
◎1日目
↑本日の朝食
恒例(?)の出発前集合写真。人数が少ない…
昨年は夏山のようだったこの急斜面も、今年は滑走可能。しかも昨夜、10cm程ではあるが積雪があった事もあり、3月中旬にしては最良のコンディションだ。「雪質を気にするなら2月に行け!」と言われそうだが、当スキー場の場合、2月に行くと猛吹雪に遭い、滑走不可となるので要注意だ。なのでいつ行っても本当に運次第という博打のようなスキー場だ(笑)。
Sさんと、その奥方のNさん。スノボはまだ3回目との事。
こんな大集団(?)に援護されての滑走!
Wさんと銀さん。
何故かいつも絵になる位置に立っている事の多い△さん(笑)
何周か周回遅れにした所でやっと合流(笑)
今回我々は青リフトを下りて左に進み、この急斜面に挑む。コースの先が見えない。バリバリではないが、フカフカでもない為、下りるのに難儀する。銀さん以外の他の2人も苦戦していたようだ。ボクのコース走破の基準として「2回以上滑る」というのがある。1度なら泣きながらなんとか降りれるだろう。苦労した上でもう1階滑ろうという気になれば一応合格だ。別段2度目に挑戦出来なくもないが、別に制覇しなくてもいいやといった感じだ(つまり結構しんどかったのだ、笑)。
昼食後、珍しく自分の姿。
14:13、白いゲレンデと青い空。マイナス2補正をかけると、本物以上に美しく撮る事が出来る。このリフト下車後、宿へと向かう。山の上部に宿がある不思議なスキー場だ。
14:35、終了。ココ数年、手洗い洗車等下事がなく、まるで廃車体のように水垢のこびりついたボクの車だが、△さんの車と並ぶと、まだまだ新車のような純白に見える(笑)。
本日の滑走記録。午前、午後共に最後の1本が電源不良で記録されていない。
昨年の滑走記録。今年は午前午後共に2本多く滑ったようだ。その分昼の休憩が短いだけで、ほぼ同じパターン。…まあまあ頑張ったと言えるだろう。
uvexのオレンジダブルレンズ三連星(笑)。今回急遽不参加になってしまった汚さんのアドバイスによるもの。
そして19:58、乾杯。残念ながら宴会中の写真がほとんどない。途中でTさん一家も合流。26時頃解散になったのだが、ボクとSさんはその後ももう少し飲んだ。だが何の話をしたのかは不明。ろれつがかなり回らなくなっていた事は何となく覚えている。
◎3日目2日間の「成果」。横1列に並ばなくなってしまったので、千鳥配列にしている。でもまあ人数も少ない事だし、昔のような飽きれる程の量ではない。
食後、日頃の深酒がたたり、何だか銚子が悪くて、しばらく宿の漫画を読んでダラダラ過ごし、11頃一人で出発。須坂方面に向かって山を降りた。
今回の参加者・おむすび
・しりうす
・PRYCE16
・hp
・トレッキー
・West
・やま
V4クラブ スキーオフの歴史2005年…V4クラブ初オフ参加だったが、体調不良によりドタタキャン
2006年0日目 2006年1日目 2006年2日目
2007年
2008年
2009年1日目 2009年2日目
2010年1日目 2010年2日目
2011年
2012年1日目 2012年2日目
2013年1日目 2013年2日目
2014年
2015年…PRYCE16不参加によりレポートナシ
2016年
XX.X XX.X