秋葉徘徊 | PRYCE16写真日記(~2017)

PRYCE16写真日記(~2017)

このブログも今やすっかり凸凹凸凹ブログに?(笑)

イメージ 1
今週もまた恒例のAKBへとやって来た。秋月前の駐車場にも、まもなくビルが建つ模様。見通しがまた悪くなる。


 

イメージ 2
まるでCFYの時代のような電光看板が妙に気になる店。入る事はなさそうだけど…


 

イメージ 3
かつての万世橋駅の高架ホームの跡であり、2006年までは交通博物館の展示スペースとして使用されていたガード下が、何やら煌々と輝いていた。

 

 

イメージ 4
赤レンガガードの反対側。この立ち位置はかつて0系新幹線やデゴイチの生首が置かれていた付近であり、画面左端の先の方には9750型マレー式機関車の開腹モデルが展示されていた。


 

イメージ 5
ホームに上る階段。交通博物館閉館直前に一時開放されていたが、その時も勿論通る事は出来なかった。


 

イメージ 6
だが今回は、ガラス張りとなってはいるがホーム上に上る事が出来るようになっていた。


 

イメージ 7


 

イメージ 8


 

イメージ 9
かつての万世橋駅の模型が展示されていた。


 

イメージ 18
そしてかつての中央線を走った車両の模型も展示されていた。


 

イメージ 10
神田川添いにテラスが新設され、そして中のテナントではビールを販売している。新しい秋葉の名所となろう。


 

イメージ 11
先週土曜日に須田町付近で見つけたカレー店が、21時前だというのにまだ営業してたので入ってみた。

 

 

イメージ 12
さらさらなインドカレーで、辛さは10段階。今回は初めてという事もあり4を選択。また一品選べるトッピングは、オーソドックスと思われる牛スジを選択した。


 

イメージ 13
須田町から「神田佐久間町」へ戻るのに使用した橋の上から見た、江戸時代の地図にも乗っている柳森神社。


 

イメージ 14
酔った勢いでニュー秋葉原センター内に進入し、今は亡き国際ラジオの看板を撮る。だがこの東側の筋にあった看板が、彩色ナシでイイ雰囲気だったのだが、それは既に撤去されていた。


 

イメージ 15
秋葉原駅東口付近にある公園。まるで掘割を埋めたかのように、かつては1m程低くなっていたのだが、平坦化されていた。またひとつ秋葉の思い出の場所が消えた。


 

イメージ 16
本日の戦利品。三脚ネジのついたクランプ。200円也。用途はというと、今までは輪ゴムを使用していた…


 

イメージ 17
三脚にiPhone5を取り付け、自分撮り画像をfacebookに現地から即UPする為だ。こんなゴツい三脚である必要はまったくないのだが、登場する機会がないもので、せっかくなので使ってみた、笑

 

55.4 15.5