理玖☆出産レポ | !!!!!Judgement Day!!!!!!

理玖☆出産レポ

後陣痛がエグくてほとんど眠れなかった
5時頃までほとんどねれず、我慢できずナースコールして薬をもらった
もっと早く呼べばよかった

さてさて、忘れぬうちに出産レポを書いておこう


理玖の予定日は4月19日でございました
今回も前駆陣痛が度々あり、一回は病院まで行ったけど違った!ということも


4月13日での検診で、赤ちゃん降りてきてるし、子宮口も3センチくらい開いてるよ〜とのことで、ドキドキしつつ1週間すごしました
16日あたり夜中に腰が砕けそうなほどの痛みを感じ、これは!と思って病院に行く準備をして、歯磨きしとこうとおもって歯ブラシくわえた途端激しい嘔吐

結局陣痛の痛みは治り、そこから激しい胃痛に襲われ結局その日は胃腸炎のような症状で終わりました
胃腸炎も良くなった4/20、朝、おしるしらしき出血が!!!
検診で病院へ


子宮口、前よりも開いてるし、もう時間の問題だね!おまじないしておこう!と先生があの恐怖のグリグリ内診を前回よりもご丁寧にしてくれまして、悶絶

その日帰ってゆっくりしてたら、2時くらいから痛みはないものの、定期的にお腹が張る〜
4時頃からはこれが痛みに変わって行き、これは?と思ったけど、前駆陣痛かも?という恐怖から慎重になる、、、
隣で遊んでた鉄ちゃんを痛みに耐えつつ見守り、こりゃやっぱり痛いぞ!10分間隔で!!
ということで病院に電話

看護師さんは、
う〜ん、10分か〜どうする〜?まぁ、心配なら来ておこうか〜

との返事

なので、意を決してとりあえず行ってみることに!
おかんに乗せてってもらって病院へ
痛みが引いた気もしないでもないが、とりあえずモニターをつけてもらうと、やっぱり定期的に陣痛来てるし、とりあえず入院しようか〜帰ってもらうこともあるからね〜とのことで18:00入院決定〜!


19:00くらいからひたすら7〜8分間隔で陣痛は続き、けど痛みはどんどん強く、長くなって行く〜

寝るのを試みるものの、痛みでねれず、3分寝て痛くて、3分寝て痛くて、の繰り返し


痛すぎるのに、間隔が縮まらないことに心折れそうになったときに助産師さんが来てくれて、
進んでるよ!ほら!ここに赤ちゃんの頭あるからね!
と励ましてくれて夜中に涙するも、なかなかやっぱり間隔は短くならず、痛みはどんどん増す一方
腰を押してもらって、呼吸で耐え続ける!!


2人目は早く進むんじゃなかったの?!と苛立ちを感じつつ、結局朝になってしまった


夜勤の優しい助産師もいなくなり、頼りなさそうなおばちゃんの助産師に交代し、不安が増す(笑)





9:00頃先生が来て、なかなか短くならない陣痛についに!促進剤使おうかと一言

鉄ちゃんの時に促進剤を使って、死ぬ程痛かった思い出が蘇るが、それで早く産めるのであればお願いしますと懇願

もう点滴の促進剤使っちゃおう!とのことで、9時15分頃、促進剤の点滴をin!!!!



そこからびっくりするくらいの進み具合

さっきまで短くて5分間隔だった陣痛が、一気に1〜2分間隔で絶えず襲ってくるようになった


それでも鉄ちゃんの時のような陣痛と陣痛の合間の激しい腰痛がないから、割と余裕で、陣痛の合間には普通に話したり、前髪大丈夫?ビデオ撮ってるし!と髪の毛を気にすることができるレベルの余裕


破水してなかったので、陣痛がきたら助産師さんがハサミのようなものを突っ込んで破膜させて、ポスンっという間隔とともに生暖かい水が流れだす〜




そこからすぐにいきみたい感が襲って来て、すぐにいきんでいいよ!と言われるが、いきむのがとにかく激痛で激痛で、信じられないくらい絶叫していた覚えが、、、(笑)

いたーーーーい!といいつつ手のやり場にこまって、たかおちゃんの腕だかお腹だかをつかんでいたような、、、
あとからたかおちゃんのインスタを見たら、肉が引きちぎられるかと思ったと書いてあった。(笑)ごめんね(笑)


いきみつつも頭出て来てる感があるけど、それがまた激痛激痛激痛激痛で、しかも陣痛遠のいたら力抜いてー!と言われるが、抜けない状況に追いやられてて、無理!抜けない!力抜けない!と叫んでいたような?(笑)

しかし、3〜4回いきんだとこで、下見て!もう生まれるよ!

といわれ、力を込めていきむと



どぅるどぅるどぅるー!!
という感覚で、出てきた〜


{B5E479A3-D942-4B38-92EE-36ED9E0533D2}

フギャーーーーー
とすぐにおおきな声で泣いてくれた理玖
これには泣けた〜

10:25
3254グラム
50センチの元気すぎる男の子が誕生いたしましたーーー


{5D9B7C34-DAD8-45D5-80C8-FB91C8FCC4BD}

今回は静かに出産したいと思ってたから、陣痛中は割と落ち着いて呼吸して、鉄ちゃんときよりは静かだったのに、最後の最後にまた絶叫してしまったな〜(笑)

それにしても出産は本当に奇跡でごさりんす。
10ヶ月お腹の中で、一緒に過ごしてきた理玖
妊娠してすぐ、胎嚢が見つからなくて子宮外妊娠かも?!と言われ不安で泣いたり、出血して切迫流産だと言われひたすら安静にしてたり、何回直しても逆子になっちゃってたり、本当に不安や心配がたくさんあった妊娠だったけど、にいちゃんに蹴られ、乗られ、殴られ、それでも元気に育って、元気に生まれてきてくれた理玖には本当に感謝の気持ちで一杯です

本当に生まれてきてくれてありがとう
これからよろしくお願いします


{1B068F38-282D-4D9F-B087-75AD826A8E0E}

宝物ちゃん〜