夏風邪メニュー(^^;; | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは(^^)

今日はお休みをとり、かかりつけの病院に行って来ました。

診断の結果は、夏風邪でした。( ; ; )

なので、今日はゆっくりしたいと思っています。


風邪を引くと何故か刺激のある食べものが欲しくなる私。

ですが、ここで欲望のままに走ると痛い目に遭うのは経験済みです。(^^;;

なのでここは、カレーライスや激辛ラーメンを食べたくなる衝動を抑えて、優しいものを。

ただ、うどんやお粥さんだけではイマイチ(をい)ゞ(^^;;

そういえば、一昨年、スープストックが出来る容器を購入したまま放ったらかしだったのを思い出しましたので、それを活用しようと。(^^)

材料

・ベーコン
・キャベツ
・じゃがりこ
・好みで冷凍の人参とかを四角くカットしたアレ(ってをい!)ゞ(^^;;
コンビニなどでも安くで売られていますので便利なんですよね。(^^)

・コンソメの素



作り方

①:お鍋に適量のお水を入れ、中火で沸かします。

②:刻んだベーコンを軽く炒めたものを加えて、煮ます。

③:じゃがりこは、ひとカップ使うと結構な量になりますので、半分ほどマグカップに入れ、お湯を注いでラップで蓋をしたら約3分ほど待ちます。
3分経ちましたらラップを剥がし、軽く混ぜますと、マッシュポテト風になります。(^^)

④:ミックスベジタブルを入れたら、キャベツの葉っぱを二枚程(お好みで)手で細かく千切り、お鍋に入れます。

⑤:ちょっとしなって来たところで、コンソメの素を入れ、きちんと溶かします。

⑥:綺麗な澄んだスープが出来ましたら、先程のマッシュポテト風になったじゃがりこを加えて、とろみを出します。(^^)

⑦:好みで塩コショウを加えて出来上がりです。まぁ、適当。(^^;;

私はコレにチューブ生姜を加えていただくのが大好きです。(^^)

ベーコン苦手な人は、一口大に切った鶏モモ肉に変えても美味しいですよ。(^^)

じゃがりこも、好みで加えてください。生のジャガイモから作ると時間がかかりますので、作っているうちに体力を奪われて終わってしまいそうですので、手抜きです(キッパリ)。(^^;;

あ、一応じゃがりこマッシュポテトは、クノールのコーンポタージュスープに加えるとなかなか美味しいです。コレは本当にオススメです。(^^)

あとはお豆を加えても良いですよね。スープ好きですので、美味しいスープのレシピを図書館に行っては集めています。って、ポケモンか!(^^;;

作った残りはスープストックの容器に保存して、明日の朝にいただきたいと思っています。(^^)

…しっかり蓋して保存しないと、今の季節、食中毒が怖いですからね。(^^;;

それでは、お休みなさい。(^^)/


ヒマワリあぷりこっと
美味しいスープのレシピがありましたら、教えてください。できましたらお店も教えてくださりますと嬉しいです。m(__)m