電気 追記 | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは(^^)

先程の記事の追加です。

車用インバータですが、


自動車用品店などに行きますと、このような商品が売ってあります。(^^)

私が常用しているものは、最大350W出力可能なモデルです。車内でノートパソコンの充電や、PS4などを動かすという事をよくしていますので、このくらい必要なのですが、通常の使用でしたら、150W程度でも大丈夫です。(^^)

それよりも、きちゃない(ー ー;)
後でキレイキレイしておきます。(ー ー;)


裏には、シガーソケットに刺すためのケーブルが出ているものが多いですが、最近はこのようにケーブルを付け替えれるモデルも登場しています。

電気工作にあまり自信がない方などでも、コレでしたら簡単にバッテリーに直に繋ぐためのワニ口クリップに切り替えられますので便利です。(^^)

お安いものですと、コレが出来ないものが多いので注意です。

一応、最近は車の内装用の電気部品もたくさん出ていますので、それらを組み合わせて改造も可能です。ですが、直流12Vは結構危険で、最悪、火災事故にも繋がりかねませんので、電気に詳しい方か、お店の人に必ずご相談されてください。

私としても改造はお勧めできませんので、上記写真のような製品をゼヒお求めになられた方が安全です。(^^)

あ、一応プラスは赤、マイナスは黒です。(^^;;


そして、最近のものでは、このように初めからUSB端子(Aタイプ)が付いているものが多いですので、結構便利です。(^^)

シガーソケットから直接、USBで充電出来る製品もあり、それも使うと便利ですが、AC100Vが出せる方が更に使用範囲が広がって便利です。(^^)

扇風機やテレビ、ゲーム機も動かせますし、ノートパソコンの充電も可能になりますから。ちょっとした娯楽が出来るだけでも、ストレス発散になりますよ。(^^)

お湯を沸かすのはさすがに辛いですが、最近は、



シガーソケットから繋いで沸かせるポットもありますので、カップラーメンやお茶を作ったり、お湯をお風呂程度に冷まして、タオルに湿らせて身体を拭く程度でしたら、コレでもお役に立てると思います。(^^)

一応、コンビニや100円ショップにカセットコンロのボンベも売っており、カセットコンロで煮炊きする方が便利ですけど、車中泊を余儀なくされていたりする場合は、換気の問題が発生しますし、火を使う場合、その取り扱いに注意しないと、火事などの危険がありますので、私は、このケトルをオススメしたいです。




北海道の地元コンビニ、セイコーマートさんの危機管理と、その対応の良さに驚き、最終的に人の優しさが、助け合いが一番大事なのだなぁと、ニュースを聴いて痛感しました。

日頃の備えも大事ですが、助け合いの心も必要ですね。(^^)

出来ない事を探すのではなく、現状で何が出来るか?知恵を絞り出して、お互い助け合う体制、昔も今も、そしてこれからもそれだけは変わらない気がします。

困った時はお互い様です。(^^)


ヒマワリあぷりこっと
おまけハック(^^;;

水道水に不安がある場合、



銀製品を水の中に浸けておくと、ある程度ですが殺菌作用があります。サンゴでも有効ですが、銀製品の方が入手が簡単かと。(^^)

銀メッキされた食器でも有効ですよ。(^^)←銀好きなのでこの辺の知識はあります。

銅製品でも殺菌作用があるのですが、緑青(錆び)が出ると毒性の問題がありますので…