デジタルサイネージ | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは(^^)

今回はリブログです。m(__)m

メモしていても忘れる。メモした紙(スマホ)を忘れる。私もよくあります。(^^;;

なので、最近は手の甲に書いてなるべく忘れないようにしてはいますが…これ以上はご推察の通りです。(^^;;

なので、最近思っていることは、デジタルサイネージでメモが確認出来ないかな?とか。(^^;;

あ、デジタルサイネージというのは、お外に出ますとよくありますよね、広告ポスターとか、電車内の中吊り広告とか。

アレを印刷した紙ではなく、液晶や最近でしたら有機ELディスプレイに代えて、動画などで訴えてくる広告のことです。(^^)

画像元:ウィキペディア

そう、こういうのです。(^^)

コレにカメラ機能などで人物を認識させ、クラウド上に置いたメモを表示させて、

「お買い物忘れはございませんか?」

と、本人だけにしか聞こえないように超指向性超音波スピーカーで話しかけてくる…なんてのはどうでしょう?(^^;;

もちろんプロテクトはしっかりするようにし、間違って他の人が読んだりしないようにする工夫もしまして、個人情報保護もバッチリの上です。

コレでしたら忘れないのでは?と思ったりもしましたが、インフラ整えるだけでも大変そうですね。(^^;;

通信速度については5Gが目の前まで来ていますし、データサーバーのストレージ量も昔と違い、桁違いに大容量化していますし、AIの能力も実用レベルにまで到達している現在、基本的な技術は既にあるのですよね。後はそれらをうまく組み合わせれば…フッフッフッ( ̄∀ ̄)

このアイデア、どこかの企業さん、買いませんか?ヤスクシマスヨ(ヲイ)ゞ(^^;;


ヒマワリあぷりこっと