スーパー301条 | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんにちは(^^)

今日はお盆の入り。お墓参りに後ほど行く予定です。

それにしても暑いですねぇ〜😵

先日、メモ書きしましたお盆玉。

あの後、会社の方に聞いて回りましたら、結構あげられていらっしゃる方々が多かったです、既に浸透しているのに二度びっくりです。(^^;

お孫さんのいらっしゃる方にとっては、滅多に会えませんので、そんな機会でもないと孫可愛がりが出来ないから、目一杯サービスしたくなるのだとか。昔から孫は目に入れても痛くないと言いますしねぇ。(^^;

あおぞら銀行がお盆玉について調査をしている様ですので、こちらもご参照いただけますと幸いです。(^^;



☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡


先ほどニュースを観ていましたら、アメリカが中国に対して通商法301条を発動しようと検討に入ったと言っていました。

通商法301条…いわゆるスーパー301条はかつて日本を大きく苦しめた恐ろしい法律です。

これで、無料のオープンOS「TRON」の息の根を止められたのは大変有名です。

TRONは、日本の政府主導のものではなく、当時東大助教授だった坂村 健さんが提唱したもので、国とか企業とか関係なく、誰もが自由に開発に参加できたオープンなものでした。

なので、IBMなど、アメリカの有名企業も多く参加していたのですが…結果はこのありさま。(ーー;)

裏でビルが糸を引いたとか、色々噂も出ましたが、真相は分かりません。ただ、アメリカ政府がかなり危機感を持っていたのは事実で、その後のPCの流れがアメリカ企業主導になった事でも明白です。

貿易もある意味戦争ですから、今後の中国の動きも要注目です。(ーー;)

国とか利権とか色んなしがらみが絡むと…ねぇ〜(^^;

そういえば、中国は最近、科学研究などに多くの費用を注ぎ込んで、科学立国を目指しているのだとか。日本は逆に科学研究に積極的でなくなってきていますので、将来の為にももっと力を入れて欲しいところです。(ーー;)

でも、テレビとかで「日本の技術はすごい!」みたいな自慢系?番組が闊歩している状態では、危機感すら感じていないのかも。

気づいてからでは遅いのですよゞ(^^;

ヒマワリあぷりこっと