ねこまた。 | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは(^ ^)

いつもは専用端末で読んでいる電子書籍。

しかし、大きなコミックスや雑誌などは読みにくく、そんな時はiPadで読んでいます。(^ ^)

そして最近はまっている作品が、

{AB396725-9B94-4D71-915D-E93AE1EE1BF6}

コレ(^ ^)

「ささめ(つぶやき)の親分」と呼ばれる岡っ引き、仁兵衛(じんべえ)さんと、彼にとり憑いているネコマタ達とのハートフルな作品です。

ネコマタは通常、家一軒につき1匹だけとり憑くらしいのですが、ネコマタが視える仁兵衛さんのお家には、ひしめく程沢山のネコマタ達がとり憑いています。(^^;
なので、独り言も増える一方。(^^;

ただ、唯一、仁兵衛さんそのものにとり憑いているネコマタは、黒ネコマタ1匹でして、この子が守り神(?)の様な存在となっています。

んで、このネコマタ達、通常は普通のネコの様に日向ぼっこしたり、イタズラしたりと気ままに過ごしているのですが、捕り物の時には、下手人を追いかけてナビゲーションしたりと大活躍します。その仕草が何ともカワユスで。(*^^*)

こんなカワユスなネコマタ、私も1匹お家に住み着いて欲しいわぁ〜(o^^o)

因みに、住み着いているお家が朽ち果てる時が、ネコマタの寿命らしいです。なので、お家を修理したり、手入れすることで寿命が延びる様です。

ネコマタ達と、仁兵衛さんと、チョットリアルな江戸時代の生活事情などが詰め込まれたこの作品で、チョットほっこりしてみませんか?(*^^*)


ヒマワリあぷりこっと
ネコマタ達は、冷気を放つので夏は大人気です。(^^;