POLA化粧品CMの衝撃 | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは(^ ^)





ちょっと前に、限定で流されたCMです。

宮崎では流れなかったと思います。

ですが、現在、Youtubeの公式サイトにて見る事が可能ですので、ご存知の方々も多いのではないでしょうか?

このCMの何が衝撃かと申しますと、今まで言えなかった、けど、世間では当たり前の様に思われていた事が、実際は理不尽そのものだということを初めて示したCMだからです。

学校で一生懸命勉強して、熾烈な就職戦線をなんとかくぐり抜け、会社で頑張って経験を積み…といった夢多き女性達。

けど、実際には、書類のコピー係や、お茶汲みなどの雑用ばかりで、いつになったら他の男性社員達の様な仕事を任せてもらえるのかという不安。

そして、時々、女性は結婚して、家庭を守るのが仕事という世間の常識が、キャリアを積みたいと頑張る女性達に、無言の圧力を加えます。

でも、意外に女の敵は女であって、特に年配の方々の強烈な価値観の押し付けや同調は、大変きついものがあります。

私も以前、先輩から「女は結婚して家庭を築いてナンボ。男の様に仕事で出世なんて、バカな夢は持たない方が幸せよ」と、言われた時はショックでした。

先輩にも過去に色々あったのでしょうけど、それを押し付けられても…

男の様に働きたいのではなく、女性として働きたいだけ。性別などで張り合っても、永遠に平行線のままですから、自分なりに何ができるか?自分のライフワークをどう作っていき、社会に貢献出来るか?

対等の関係って、そうやって個の尊重をしながら築いて行くものではないかと思うんです。

でも、「女性」って何なのでしょうね?性自認が女性でも、本当に答えが出ません。難しい。(^▽^;)

色んな事を考えさせられたCMです。


ヒマワリあぷりこっと
保守王国宮崎では、未だに女性は事務職で、お茶汲み専門。理由は、女性は結婚するとすぐに寿退社するからだと…そんなことを言う人が多いです。うーむ(--;)