- | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)


随分とお久しぶりになってしまいました。A(^^;;


寒い日


先月の大寒波は、ここ南国にも大雪をもたらしまして、山間部は雪化粧となりました。

もちろん、気温は氷点下。寒かったです。(><)

寒すぎて息を吸うのがきつくなるという思いを初めて体験しまして、北の雪国の人たちはもっと大変だっただろうなぁと、想像しながら、この後、さらなる奥地へと車で向かいましたが、途中で車が滑って操縦できなくなるというアクシデントに遭いましたので、そのまま車を路肩に止め、ゆっくりUターン。そのまま撤退いたしました。


南国で氷点下を記録していたころ、本当に突然でしたねぇ、黒田さん。(^^;;

マイナス金利


(^^;;

この本は、実は昨年末に発売されて、その時は、すでにマイナス金利政策をとっていた欧州の例をあげながら、日本でもしマイナス金利政策へと突入したらどうなるのかをシミュレーションした本ということもありましたので、著者には失礼ですが当時はそれほど注目されていませんでした。実際、本屋さんに行きますと、ハイパーインフレになるとかいろいろ危機を煽る本はいっぱい発売されていましたので、その類かなと思ったくらいで…(ごめんなさい)。A(^^;;

しかし、先月の29日のお昼に突如、日銀がマイナス金利を発表!で、この本に書かれていたことが急に現実味を帯びてきまして、本当に驚いてしまいました。

まだ、マイナス金利の適用範囲は欧州諸国(デンマークやスイスなど)ほど広くはありませんので、日本での影響は今のところ限定的とみられていますが、このまま長期化していけば銀行や保険会社などへの影響は計り知れなく、最悪、個人の預金口座のお金も目減りなんてことも考えられるわけでして(もちろん、そうなりましたら、預金者の反乱(預金引き上げ)が起こるであろうことは明白でして…)、未知のことなので不安だらけです。

貯金するとお金を取られ、借金すると利子がもらえる逆転社会…究極そうなる世界って…これまでの常識を覆されて未だ混乱しています。これに加えて、フィンテック(金融とコンピューターなどの技術との融合による新たな金融システム。ビットコインや電子マネーなどもこの範疇に入ります)なんかも進んできていまして、これからなんだかすごい荒波が起こりそうな予感がして…期待半分怖さ半分です。そういえば、北欧とかでは電子マネーでのやり取りが進み、町中のATMがどんどん撤去されているという噂も。現金が消える日が来たりするのでしょうか?

-の世界。奥深いです。(^^;;


で、そのような状態から2月最初の日曜日は打って変わって、

阿蘇カルデラ(^^;;

ご覧のような晴れたお天気で、いい散歩日和でした。(^^)

…それでも寒かったですが。(^^;;

今はこの辺りも雪が降り積もったりしていますが、1月も後になりますと、見事な千本桜の風景に変わるわけでして、春はゆっくりと近づいてきているのですねぇ。(^^)

私にも春が来ますかねぇ。来てほしいですねぇ。(T_T) 


関係ない話に突然変わりますが、先日お昼、テレビに新人アイドルのFtMさんと、そのマネージャーさん(MtF)が出演されているのを会社の人たちが観ていまして、口々に嫌悪感と差別的発言を言い放っていたのをお弁当を食べながら聞いていた私。ああ、この会社でカムアウトは絶対無理だわ、と、改めてそう思った次第で。(;;)

でも、公共の場では、いけしゃあしゃあとマイノリティーも含めたダイバーシティーな職場を目指しているとかいうのでしょうけど。どの口が言うかという思いは胸にとどめておきます。(--;;

あぷりこっと
おまけ写真。

月の出

月の出。(^^;

満月は思う以上に明るいので、星景写真撮影にはかなり厳しくなります。(^^;;