西のおバカさん(をい)ゞ(^^;; | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

リヴァイ兵長がいない調査兵団なんて…

で、シキシマって誰?美味しいパンでも焼けるん?(をい)ゞ(^^;;

あ、こんにちは。(^^)

実写版の「進撃の巨人」のキャストに動揺を隠せないアプリコットです。(^^;

何時の間にやら師走に突入して、一気に冬モードになりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は相変わらず忙しさから抜け出せていません。このまま年越ししてしまったら…(;;)


話は変わりますが、昨日の「ログホライズン2」、とても良かったです。(^^)

ウィリアムズ、あんた、カッコいいわよ! いいギルマスだよ、うん。(*^^*)

そうなんですよね。誰から何言われようと、鼻で笑われようと、信じたことや、面白いと思った事を、それでも貫き通して情熱を失わないことって、とても大事なことなのですよね。偉大な発明・発見や、社会の常識の変革などは、みんなそう言った事からスタートしているのですよね。

誰も知らない、見たことない世界に、その大地に自分の足跡を、旗を立てる。それだけでもワクワクしてしまいますよね。自分が生きている間にそのようなことが出来るかなぁ。出来たらいいなぁ。(^^;;

でも、エルダーテイルの世界では、死んで復活する際に、等価交換(?)として、現実世界の記憶の一部を失うのでしたっけ。(^^;;

そういえば、記憶を失うと言いますと…


シャアの日常


このお方もどうやら記憶を失っているらしく。(^^;;

お昼休みに少しづつ読んでいたのですが、とても笑えました。( ´艸`)

あ、読んだからといって、通常の3倍速く動けるようにはなりませんので、あしからず(をい)ゞ(^^;;

それにしても、座日寺って…住職、凶悪過ぎ。(^^;;

現在2巻まで出ています。ちょっと変わったシャアさまの日常、興味がございましたら是非。(*^^*)


最近は、写真撮影にも、畑仕事にも出かけることが出来なくって。日が暮れるのも早くなりまして…

それでも、暇が出来ましたら、お出かけしたいと思っております。ええ、実は…


QX軍団(^^;;


このようなものがお家にやってまいりまして。A(^^;;

ここ最近、日本でもヒットしていますアメリカのGoPro社製のデジカメ。動画撮影に特化し、自転車やサーフボード、ヘルメットなどにつけて、アウトドアスポーツ選手の視点でしか見ることが出来なかった風景を楽しんだり、鳥や大型のお魚などの視点から見える風景を撮影するのに使われたりと、これまでのデジカメとは違う楽しみ方を提案した、とても面白いカメラなのですが、前々からこういうのって、ソニーが得意としていた筈と、そう思っていまして、何か悔しかったのですよね。社員でもないのに。

で、やはりと言いますか、ソニーからだけでなく、多くのメーカーから後追いの製品が出てまいりまして、活況を呈してはいますが、やっぱりすっきりしなくって…

そんな中で、ソニーから、QXという、見た目中途半端なデジカメが発売されまして。でも、デモ機を触ったときに、これってかなり面白いカメラだなぁと、感じてしまい、それ以来ずーっと気になっていたのですよね。

んで、そのカメラがお家に届きまして。(^^)

スマホやタブレットと連携して使うのがメインなのですが、ワイヤレスで使えるとかは、先ほどのGoProの他、今年発売されました多くのデジカメでは標準の機能になっているようですので、特段目新しさは感じませんが、やはり面白いのは、通常のコンパクトデジカメ並みの(QX1は、NEXシリーズなどで採用されています、E-マウントのレンズが使うことが出来ます。更に撮像素子も大きいですので、ミラーレス一眼クラスの能力を持っています)綺麗な写真が撮れるのに、かなり自由なアングルでの撮影が楽しめるというところでしょうか。

最近流行りのドローンや、ラジコンの車などに取り付けたり、狭い場所に手を入れて、その奥で咲いている花のマクロ撮影など、色んな楽しみ方が出来そうです。(^^)

私個人的には、QX1を、天体望遠鏡に取り付けて、星々を撮影したりしてみたいです。

ただ、まだ発売されてそう長くないからでしょうか?オプションパーツが少ないような…

背面のアクセサリーアダプターに、リモート操作で上下左右に自由に動かせる、雲台みたいなものとか、自由にあちこちカニさんみたいに移動できる脚みたいなものとかが出たりしたらもっと面白そうだと思うのですが…A(^^;;

このカメラをきっかけに、ソニーが面白き会社へと復帰して下さると嬉しいのですが。(^^)

私もあとで、この子たちを持って、面白い写真を撮ってみようと企んでおります。(^^;;


あぷりこっと