汗 (^^;; | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)

昨日は、海の日と言う事で、祭日。

更に、学生さんは夏休みと言う事で、朝の出勤が楽に行えました。こういう日って、道路が空いているのでいいですよね。(^^)

しかし、仕事はいつもにもまして激務。(;;)

明日も早出と言う事で、休まる日もございません。(´_`。)


一昨日は、Aさんのお家に、ネコさんと戯れようと行きましたら…

更に一匹増えておりました(ぅをい!)。(^^;;

トラ毛の可愛い子寝子なのですが、一体どうしたものかと尋ねましたら、何やらやむにやまれぬ事情があって飼うことになったらしく。私も時々顔を出してお世話しないと。(^^;;

寝子さんにご挨拶した後は、畑のレンタル交渉。(^^;;

実はAさんのお家、土地だけは広くって、裏にすごく小さいですが畑が存在しています。

で、そこがずっと手つかずになっていましたので、私が借りて、ネギとか栽培してみたいなと。

交渉は無事スムーズに通りまして、晴れてレンタルすることになったのですが、何分素人ですので、クワの使い方とかまともではなく。(^^;;

悪戦苦闘していましたら、近くを通りかかったおじいさんが、レクチャーしてくださりまして、へっぴり腰ながら何とか、耕すところまで行き着きました。A(^^;;

しかし、土仕事って、本当に体力使いますよね。1時間程度でものすごい汗が。(^^;;

ですが、夏の暑さや、仕事中の汗とは違い、何とも気持ちがいいですね。いつもモヤモヤを抱えていた心もスーッと軽くなる感じもして、これが大地の力なのかなとか、色々考えてしまいました。(^^)

ですが、これはまだ始まったばかり。土が安定するまで2週間近くかかりますので、これから毎日、クワ持って耕す日々が続きます。(^^;;

ピグライフでは、基本一人でお庭管理を行っていますが、リアルであの広さは無理っすね。農家の人の大変さがひしひしと…(^^;;

そうそう、荒れ放題の畑にも、何故か恵みがありまして、この日は野生化していた韮と、赤シソの葉っぱを収穫いたしまして、

ニラ玉

こんな感じで、ニラ玉にしてみました。う~ん、盛り付け失敗。(^^;;

小ぶりだったのですが、炒めているとき、ものすごいいい匂いが!

スーパーで売られているものよりも力強さを感じました。野生化すると野菜も変化するのでしょうか?とても美味しかったです。(≧▽≦)

シソは、刻んで冷奴に乗せていただきました。いい匂いが広がって、これぞ夏って感じでした。そういえばお隣のお婆ちゃんの畑のシソ、手入れが行き届いていて大変立派でした。私の畑もああゆう立派なものにしたいですねぇ。憧れます。(*^^*)

さて、何を植えましょうかねぇ。今から色々考えていて楽しいです♪


あぷりこっと