レイちゃん (^^) | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)


…宅配便、まだ来ませんねぇ~(^^;;

今日来る予定の筈なのですが。(^^;; 年末で大忙しですので、明日に延期したのかも。(^^;; もう少し待ってみます。(^^)

さて、待っている間に、新たなお友達と遊ぶことにいたします。(^^)


綾波レイ・モデル#1


はい、新しいお友達の、綾波レイちゃんです。(^^)

今回、色々ありましてお家に来ることになりました。あ、これは私が勝手に呼んでいるのではありませんよ。(^^;;

ネルフの正式なマーク入り(^^)

ちゃんとネルフの正式マークと、タイプが記載されていますよ。(^^)

このカメラは、PENTAXのQ10という、大変小さいミラーレス一眼カメラをベースに、エヴァンゲリオンに登場しますキャラクターと、搭乗するエヴァ機のイメージカラーをあてた限定モデルです。(^^) 電源を入れますと、液晶画面にNERVのマークがオープニング画面として表示されるようにもなっています。

確か、このモデルは昨年頃に発売されたものではなかったかと記憶しています。Q7が現行機種ですので恐らく間違いはないと思うのですが、記憶が曖昧で…(^^;;

カメラ自体が小さく、撮像素子も一般的なミラーレス一眼よりも小さいですので(コンパクトカメラ用位のサイズです)、表現幅も低いのでは?と、思われがちですが、実際に使ってみますと、意外に表現豊かなことに驚いてしまいました。(^^)

小さいですので、かわいいショルダーバッグの中にも楽々入りますし、それに、操作性も思った以上にいいので、気軽にお散歩がてらの撮影などに向いていると思います。しかもレンズ交換が出来ますので、望遠レンズや広角レンズなどをいくつか揃えれば、多くの撮影に対応出来そうです。(^^)

更に、PENTAXの一眼レフカメラの最大の財産である、Kマウントレンズ群を使うためのマウントアダプターを装着すれば、魚眼レンズや超望遠レンズなども使えるようになりますので(但し、マニュアルフォーカスのみ)、表現の幅が一気に広がります。しかもこのマウントアダプターには、手ぶれ補正機能とメカニカルシャッターなどが内蔵されていますので、使い勝手もいいのではと思っています。通常、マウントアダプターにはそういった機能がありませんので、意外に手こずることが多く、結局、使い勝手のいい純正レンズのみを使用するようになるのですよね。(^^;;

小さいけれど意外に頼もしい。とてもいいカメラだと思います。これから連れて歩きたいと思っています。アニメファン、特にエヴァファンには気持ちが高揚してしまう仕様になっていますし。(^^)

でも、私は、PENTAXのカメラのイメージキャラクターが向井 理くんだっていうところが更なる満足度が上がる要素なんですけどね~(≧▽≦)


あぷりこっと